3歳息子のとても細かい一日。

長男の一日

朝の着替え

朝、パジャマから園の制服に着替えるとき。自分で着替えられないというので(本当はできる)私が手伝う。

今朝は冷え込んでいて部屋の中も寒いので

  1. パジャマ(上)を脱ぐ
  2. ブラウスを着る
  3. パジャマのズボンを脱ぐ
  4. 制服ズボンを履く

という流れて着替えさせようと思ったら、

2に入ろうとした時点で「まだズボン脱いでないよ~!」と大騒ぎ。

上下全部脱いでからじゃないと着るの嫌なのね。。(細かいなぁ~。ってか寒くないの?)

結局、パジャマを上下全部脱いでからブラウスを着ました。

 

朝のトイレ

自分で行けるはずだけど、毎回私についてきて言う。

今朝もついて行って、長男が用を足して水を流してトイレから出ようとしたので、私が電気を消す。

「まだだよー!」(半泣き)

えっ?

電気を消すのが息子がトイレから出るより0.5秒ほど早かったみたい。

ごめんごめん、私せっかちだから。フライングしちゃったね。

 

スイミング

園が終わってから、習い事のスイミング。

スイミングは大好きでいつも張り切ってる。

用意にもたもたしていても、「体操始まっちゃうよ!」と声掛けすると、体操に遅れるのは嫌みたいで急いで用意する。

そして無事に準備が終わると

スイ

(体操するとき)今日は2列かなぁ~。1列かなぁ~。

体操を何列でするのかを気にしている。

以前は人数が少なく1列に並んで体操をしていたのだけど、ある日人数が多い日があって先生が「今日は2列ー!」と。

長男は今まで1列だったのにその時は2列でやるっていうのが、涙を流すほど抵抗があったみたい。

その日は涙をぬぐいながら前半は体操をせずに立っていた(少し地団駄は踏んでた)けど、後半からは泣きながらも頑張って体操していた。

その日は私が少し離れたところから見ていたから、私に泣きつくこともできなかったんだろうな。

そんなことが泣くほど気になるんだな。やっぱ長男ってちょっと変わってるなー。と思った。

それ以来、たびたび2列の時があったけど、泣かずに体操できた。

それでも毎回気にはしてるみたい。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です