自閉症スペクトラム長男のとても細かい一日。

うちの長男の昨日一日の様子。

長男の一日

朝の着替え

朝、パジャマから園の制服に着替えるとき。自分で着替えられないというので(本当はできる)私が手伝う。

今朝は冷え込んでいて部屋の中も寒いので

  1. パジャマ(上)を脱ぐ
  2. ブラウスを着る
  3. パジャマのズボンを脱ぐ
  4. 制服ズボンを履く

という流れて着替えさせようと思ったら、

2に入ろうとした時点で「まだズボン脱いでないよ~!」と大騒ぎ。

上下全部脱いでからじゃないと着るの嫌なのね。。(細かいなぁ~。ってか寒くないの?)

結局、パジャマを上下全部脱いでからブラウスを着ました。

 

朝のトイレ

自分で行けるはずだけど、毎回私についてきて言う。

今朝もついて行って、長男が用を足して水を流してトイレから出ようとしたので、私が電気を消す。

「まだだよー!」(半泣き)

えっ?

電気を消すのが息子がトイレから出るより0.5秒ほど早かったみたい。

ごめんごめん、私せっかちだから。フライングしちゃったね。(そんなに騒ぐことか…?)

 

スイミング

園が終わってから、習い事のスイミング。

スイミングは大好きでいつも張り切ってる。

用意にもたもたしていても、「体操始まっちゃうよ!」と声掛けすると、体操に遅れるのは嫌みたいで急いで用意する。

そして無事に準備が終わると

「(体操するとき)今日は2列かなぁ~。1列かなぁ~。」

体操を何列でするのかを気にしている。

以前は人数が少なく1列に並んで体操をしていたのだけど、ある日人数が多い日があって先生が「今日は2列ー!」と。

長男は今まで1列だったのにその時は2列でやるっていうのが、涙を流すほど抵抗があったみたい。

その日は涙をぬぐいながら前半は体操をせずに立っていた(少し地団駄踏んでた。笑)けど、後半からは泣きながらも頑張って体操していた。

えらい。その日は私が少し離れたところから見ていたから、私に泣きつくこともできなかったんだろうな。その日は長男の成長を感じた。と同時に、そんなことが泣くほど気になるんやだ~。やっぱ長男ってちょっと変わってるなー。と思った。

それ以来、たびたび2列の時があったけど、泣かずに体操できた。

それでも毎回気にはしてるみたい。

 

 

*

 

この日これ以外にも、「細かいなぁ~」という点はあったけど、今日は長くなってしまったのでまたおいおい書いていきます。毎日のことなのでね。

育児ブログってどんな感じで書いていったらいいのかまだわからないけど、とりあえず長男の様子を書きました。

長男の細かさを気にしている私も私で細かいかもな。と思いながら。

では、また。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です