4歳長男はイレギュラーが苦手。父の早退に混乱す。【自閉症スペクトラム】

今週、私以外の家族全員が発熱。

(私は別に体は丈夫じゃないんだけど、なぜかウイルスには強い)

 

最初は夫が、次に長男が、最後に次男が、と1日ずつずれて発熱。

うつるってことはウイルス性? なのかな。

 

イレギュラーなことが苦手な長男

 

次男も40度あるけど、一番重症なのは夫。

今朝は39.7度あるのに出勤していき、さすがに少し早退して16時に帰ってきた。

帰宅時39.9度。顔色悪し。病院に行く体力もない、即寝込みました。

 

いつもより早い16時に帰ってきた夫。

長男に「えっ!?お父さんは6時に帰ってきてよっ!!と怒られ…ちょっと可哀そう。。

そこは、お父さん早く帰ってきてくれてボク嬉しい☆ってもんじゃないのかい?(お父さんのことは大好きでむしろパパっ子です。)

2・3歳ころと比べると、いつもと違う流れにも少しずつ対応できるようになってきているけど、まだ気にはなるみたい。

 

しかも、いつもおやつは15時に食べるのですが、今日はたまたまその時間に長男が昼寝をしていて起きてきたのが16時。

おやつ食べようって誘ったら「えっ!?おやつは3時だよ!!って怒って食べなくて。でも時間は戻せないんだよ。。

仕方なく私と次男だけで食べてたら4時15分になったら食べる。だって。

何だその中途半端な待ち時間。。

きっちりその時間に食べ始めましたけどね。

自分の中で気持ちを整理して折り合いをつけたんでしょうか。

 

いつもと違う事、イレギュラーが相変わらず苦手な長男です。

 

*

 

ちなみに夫は大の病院嫌い。この期に及んであわよくば行かないつもりでいると思う。

夫「俺、病院苦手なんだよ」

私「病院なんてみんな苦手だよ」

はおなじみのやり取り。。

そもそも朝39.7度ある時点で仕事休んでもいいんじゃない? と思う私、甘いのかな。

でも倒れてからでは遅いし、明日も具合悪そうだったら何とか説得して病院に連れて行きたいと思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です