5月の振り返り

今月から、月ごとのふりかえりを記事にして記録することにした。

 

長男

 

5月はなんと幼稚園、皆勤賞!

風邪で休むことの多い長男にとっては快挙だ。

親子遠足・参観日・移動動物園といった行事にも全部参加できた。

ただ、遅刻・早退は何度か。

スイミングでケガをして2日に1回くらいガーゼを換えてもらいに行っていたから。。

丁寧に見てくれるお医者さんだったので綺麗に治りそうでよかった。

長男も最初の診察こそ不安がって暴れてお医者さんに怒られたりしていたけど、2回目の診察からは処置の時もじっとしてお医者さんとの会話もしっかり受け答えできた。やっぱおじいちゃん先生とは相性がいいのかな。

そして、3か月待ちだった発達検査の順番が回ってきて受けることができた。

このことについてはまた後日、詳細を記事にしようと思う。

6月は療育先の見学に行く予定。

 

次男

 

アトピーが少しずつよくなってきた。でもひどい箇所は水ぶくれに…。

小さく生まれた次男。2歳を過ぎても見た目の赤ちゃんぽさがぬけなかったが2歳半を過ぎてぐっと【幼児】に近づいてきた。

夫によると、長男より【最強に手が付けられない】【ジャイアン】【活発過ぎる】らしい。

確かに活発だしガキ大将タイプ? 保育園にの部屋に入るなり他の子が遊んでいるおもちゃをひったくって遊んでるし。

怒られても全然めげない。

保育園のおおらかな園長先生には「次男君はマイペースですね~。こどもはそうでなくちゃ。それがいいんです。」と言われている。

ただ愛想はとてもいいし、喋り方とか声も顔と行動に似合わず可愛いらしい感じ。そこがジャイアンとは違うかな。

今朝も出がけにジョーロで服をびしょ濡れにしてしまって、急いでる時に限って何てことを…!!(怒)とイライラしていたんだけど、次男は「ぬれちゃったぁ…」としょんぼりしていて、着替えさせたら

「お母さん、ありがとー(*^▽^*)」

ととても感謝してくれて、、イライラも吹っ飛んだ。イライラしてごめんね、とすら思った。

次男は何かと得だな…。

長男だったら濡れた時点で癇癪を起こしその後も長く引きずるのは言わずもがな…です。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です