サイズアップしても同じ靴を履きたがる長男。【自閉症スペクトラム】

我が家の子どもたちの靴事情を書いてみます。

 

ファーストシューズ・セカンドシューズ

 

2人ともファーストシューズは、ミキハウス(長男)やファミリア(次男)の靴。

ミキハウスファーストシューズ、おすすめ。

しっかりしたつくりなのに柔らかくて足になじむ。そして長持ち。

長男のミキハウスのファーストシューズを次男のセカンドシューズにまわしたけど、全然傷んでなかったのでお古には見えなかったと思う。

くまさんと車の刺繍も可愛くて二人とも「くるまー♪」って喜んでたなあ。

ただ、長男の時は確か6千円くらいで買えたのに、次男の時は同じ靴なのに8千円くらいになってて。

2年でこんなに値上がり?!って驚いたなぁ。。。

 

2歳~の靴

 

長男は色んなメーカーの靴を試した。

長男は足の形が幅広というか、つま先に近づくにつれて広くなってる形で、アシックス幅が狭すぎて合わなかった。

イフミーは形は合ったんだけど、底が硬くて少し走りにくそうだった。

その後またミキハウスを買ってみて、やっぱりミキハウス良いなって思ったんだけど、3歳くらいになるとサイズがあまりない。あと赤ちゃんのうちはいいんだけど、幼児になってくるとデザインがちょっと…な感じ。

そんなこんなで最終的に行きついたのがニューバランス

形も柔らかさも重さもベスト。

色も長男の好きながある。

ニューバランスに出会って以来、長男は同じ型(996)の同じ色(赤)をサイズアップしながらずっと履いている。

 

一応、予備にベージュの違う型もあるんだけど、長男は「赤い靴♪」と赤のばかり履いている。

ただ、今履いている型は16.5センチまでしか展開してないので、17センチからは違う型の赤を探すつもり。いいのあるかなぁ。

 

一方、次男。兄と違って幅狭めの足の形なのでこちらはアシックスが合った。

以来、次男もアシックスの同じ型(アイダホベビー)をサイズアップしながら履いている。

 

色は次男は特にこだわりがなさそうなのでベージュを買ったり、ネイビーを買ってみたり。

長男のファーストシューズ以降の靴は消耗が激しくおさがりに回せそうにない(濡れた時などの予備の靴としてはとっておいいる)ので、これからもアシックスを買うかも。

 

総合的な感想

 

丈夫さはミキハウス。デザインがよくて価格・機能のバランスがとれているのはニューバランスやアシックス。という印象。

お子さんの足の形は色々なので、合う靴(メーカー)も色々だと思いますがこれからベビー靴・幼児靴を買う方の参考になれば嬉しいです。

 

*

 

私はというと、ダンスコ愛用。

 

 

 

次男のリンは歩けるようになってからよく家の中で裸足でつま先歩きをするんですが、最近はバレリーナか?!ってくらいのつま先立ちになってます。よくあれで歩けるよ。

先日は「エー!エー!エービーシー!」という謎の掛け声とともにバレリーナばりのつま先小走りでテーブルの周りを何周もしていました。

 

ダンスコは、夏は蒸れます。。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です