我が家の外食事情。回転寿司とラーメン屋に行けるようになった話。

私は食べることが好き。

毎週でも外食行きたい。

でも、それがなかなか難しい。この3年ほど。

 

次男リンの誕生前、長男スイが1歳の頃

 

この頃はよく外食していた。

洋食屋なら1歳も食べられるものが多いのでそういうお店によく行ってた。

スイは何でも食べる1歳児だったので、大人が取り分けたものは何でも食べたし、食べている間は大人しかった。(現在は逆に偏食傾向)

スイが落ち着かなくなっても騒いだとしても、夫と私のどちらかが見ていればいいので、交代しながら食べられた。

そしてまもなくリンが生まれて、しばらく外食は行かなくなった。

 

 

スイが3歳、リンが1歳の

 

初めて家族4人で外食した。

アンパンマンミュージアムの中のレストランだったと思う。

リンはまず椅子に座らない(家でも)。すぐに椅子の座面に立つので、常に親が支えていないといけない。

そして目的物があれば、テーブルに上ろうとする。

しかも全然食べない

スイは3歳になっていたが、少しでも食べ物をこぼしたりすると大騒ぎするくせに、注意散漫ですぐにフォークや食べ物を落としてしまうので、こちらも目が離せない。

そういう状況なので親は食べた気がしない。子どもたちはそれなりにレストランの雰囲気を楽しんでいるかもしれないが、私は味がわからないで食べてた。味わう余裕がない。

やはりまだ外食はやめておこう…という事になった。

 

スイが3歳半、リンが1歳半の頃

 

意を決して回転寿司に行ってみた。

リンは大好きな卵焼きをたべるときだけ大人しく座っていた。

せいぜい5分だったけど。

卵焼きを食べて満足すると、椅子から降りようとする。

他の物やちょっとしたおもちゃで誘うがどこ吹く風。聞いてやしない。

危ないので抱きかかえていると、キャーー!!と大声で叫ぶ。

撤収……。

それでも、5分も座っていられた!(←ハードル低すぎ) と我々夫婦は嬉々としたのを覚えている。

スイはこの頃になるとだいぶ落ち着いていたので回転寿司なら大丈夫だった。

回転寿司は、席に着いてからの待ち時間がないというのが最大の魅力だったし、小さな子連れも多いので多少騒いでもお互い様みたいなところがある。(え、ない?)

この頃から回転寿司限定で時々外食するようになった。

 

スイが4歳、リンが2歳の頃

 

フードコートのラーメンを食べに行ってみた。

フードコートって、あのだだっ広い空間と人混みとざわざわが私は大の苦手なんだけど、夫はラーメン大好きなのでラーメン食べたさに行ったのですね。(彼も人混みは私以上に苦手なのですが、それよりもラーメン愛が勝っている)

まず、一人が注文に行っている間に2人を見てるのがとても大変だった。

テーブルについて待つ、というのができないリン。料理がテーブルに来るまでに私はあの手この手で引き留めるのに汗だくになります。その場を離れて少し歩いてきてもいいけど、そんな時に限ってスイは断固として椅子から動こうとしないので置いていくわけにもいかないし。

ラーメンが来てからも、子どもたちの世話で親は交代で食べるはめに。

やっと食べられると思っても、食べるころにはラーメン、伸びちゃってる。。。

スープも麺にすわれて少なくなってる。

麺類は避けて、チャーハンもしくは餃子定食などにするべきでした。

しかし、あの、、隣の席の小さな子は、大人しく座って食べてるんですけど??

なぜうちはこんなにカオス?

ますます外食から足が遠のいたのでした。

 

旅先での食事

 

しかしこの間、まったく外食でおいしいものを食べられなかったわけではない。

旅行には何度も行った。

宿泊する旅館などでは部屋食にしてもらったり個室食事処にしてもらったり、子連れ歓迎ペンションのキッズスペース有の食堂だったり、そういう場所は私たち夫婦にとって数少ない味わって食べられる外食の機会となった。

 

そして時が流れ、スイ4歳半、リン2歳半になった現在

 

また旅行に行ったのだが、予算の関係で食堂で食事するプランしかないホテルに宿泊することになった。

この頃には、リンが家では一時期よりは椅子の座面に立たなくなっていたので、いけるかも、という気持ちだった。

でどうなったかというと、全員が食べ終わるまで(20分くらい)、全員着席して食べられた!!

そりゃあ少しは急いで食べたけど、デザートまで完食できたので御の字だ。

小食だったリンも、少しずつ色々なものを食べられるようになってきたからかもしれない。

 

そして最近では、フードコートでない、子連れ歓迎のラーメン屋なら行けるようになった。

お子様セットが300円~500円くらいでおもちゃ付きのメニューがあるような所。

うどんは絶対食べないスイもラーメンや蕎麦なら食べられるし、リンはもともと麺類は好きだし、楽しく食事できた。おもちゃも貰えて楽しい。

開店時間に行けば待ち時間もないし。

 

先週はまた回転寿司に行ったのだが、終始立ち歩くことなく騒ぐことなく食べていたリンを見て感動。いくら軍艦のいくらばかり食べてたけどね…。しかもシャリは残す。

スイは「マグロくださーい」と近くでお寿司を握っている板前さんにどんどん注文してていてちょっと焦ったけど。。

殺伐とすることなく平和に外食できるって、なんて素晴らしいの、と大げさだけど感じた。

 

我が家の外食レパートリー2017

 

そんなこんなで現在の我が家の外食レパートリーは

  • 回転寿司
  • ラーメン

となっている。

次なる夢は焼肉

 

本当は色んな趣向の料理が食べたいけど、リンが小学生くらいになるまでは無理だろうな。。

そういう所は今は自分一人で…。一人で外食なんてドトールで限界だった私ですが、スイとリンのおかげで一人でも外食できるようになりました。

 

子連れ外食、大変だけど、子供の成長が目に見えてわかるな~ってこの記事を書いてて思った。

 

*

 

台風が近づいているからか、今日は特に暑かった。

ジリジリと照りつくような暑さではなく、逃げ場のない暑さ。

むっとした空気がどこまでもどこまでも続いているような。

そんな今日、スイは久しぶりに高い熱をだしました。

最初は熱中症かと思ったけど、鼻もつまってるようなのでどうやら風邪か。

プール熱でありませんように。。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です