【2017】七夕の願い事。

スイはまた昨夜39℃近くまで熱が上がりました。

朝には37℃くらいまで下がりましたが、今日は病児保育を利用しました。

久しぶりの病児保育園でしたが、部屋に入るなりたくさんお喋りして楽しんでいたので一安心。

送り届けて仕事に集中していたら、今度はリンの保育園から着信があり、リンも発熱!

仕事もそこそこ、二人を迎えに行きました。

元気印のリンがおとなしくソファーにゴロンとしているのをみると、かわいそうになりますね。。

 

明日は七夕。家にも笹と短冊を飾った。

先日スーパーに行ったら、入り口には笹が飾ってあり短冊とペンも用意されていて、お客さんが自由に願い事を書けるようになっていた。

なにやら熱心に短冊に字を書いているスイ。

何を書いたんだろう? と、わくわくして覗き見てみると

「おしっこ うんち でたよ」

……。

最近、スイに何か質問しても返事が「おしっこ」「おしり」「うんち」「おなら」…

辟易する私。。。 たま~になら乗ってあげるけど、毎回はちょっと無理〜。

 

家の短冊も、何を書く?って訊いたら、同じような事言ってたな。

しつこく訊いたら(笑)、「一人で車を運転してお出かけしたい」と言ったのでそれを私が書いておいたけど。本人書く気ナシ。

こどもちゃれんじすてっぷの、ハサミとのりを使って作る七夕飾りのほうは熱心に作ってた。

 

相変わらず、おもちゃ屋さんとかに行っても物欲ないし、願い事っていう、叶うかどうかわからないものを漠然と書けといわれても、それって結構難しい事なのか。私もそういうのちょっと苦手。

クリスマスのサンタさんへのリクエストの手紙の方が断然書きやすいかも。

 

 

保育園からは短冊を3枚もらって、書いて持ってくるようにと宿題がでてるけど、リンに訊いてもわかるかなぁ? 親が代弁して書くことになるので頑張って考えます。

地域のイベントで、街のどこかには飾られるはずだから、見つけられたらかなり嬉しいけど、奇跡かな。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です