4歳の赤ちゃん返り?

いわゆる”赤ちゃん返り”って、弟や妹が生まれてお母さんをとられてしまった気持ち・構って欲しい気持ちからなるのかなーって思ってました。

でも、きょうだいがいる・いないにかかわらず赤ちゃん返りすることもあるんだとか。

以前、子育ての講演会で、赤ちゃん返りする2~5歳の年齢の時が、たまたま下の子の誕生とかぶってることが多い、と聞いたことがあります。

もちろん、きょうだいが生まれて寂しくて~っていうきっかけもあると思いますが。

 

 

我が家の4歳息子スイ、最近そんな感じ。

弟が生まれてもう2年半以上経ってるけど。

 

家にいるときも外ににいるときも頻繁に抱っこを求めてくる。

「ぎゅーして」って頻繁に言われる。

服、着替えさせて。

ご飯、食べさせて。

トイレ、一緒に来て。

 

「自分で歩けるでしょ」

「お母さん、腰が痛くて抱っこできないよ」

「ちょっと今忙しいから後でね」

「自分でできるでしょ」

って、言いたくなる。っていうか、言っちゃってる。

 

でも、これ、自分が親に言われたらすごく悲しいと思う。

だから、せめて抱っこだけでも頑張ろうと思う。

少しでも気持ちが満たされてくれれば、いいな。

 

あとこれは赤ちゃん返りとはちょっと違うかもしれないけど、最近キス魔になってて、私や夫、幼稚園の先生などに頻繁にチューしてくる。ほっぺにね。

一応、「チューしていいのはほっぺで、お父さんとお母さんだけだよ」と口酸っぱく言っているのだが、、

親しい人だけでなく、初対面のセールスマンのオジサンとかにも抱き着いてチューするから超絶困ってる。。。

気づいたら即阻止しているが…間に合わず謝ること多し。

これが1歳児とかならただ可愛いで済むかもしれないが…もう4歳。しかも5歳に近い4歳。

どうしたらいいんだろう…。

幼稚園の先生は「今だけのことだから、それも楽しんじゃったらどうですか?笑」と言われるけど~、私はいつも彼の行動にヒヤヒヤもんだ。

 

*

 

スイもリンも風邪はすっかり良くなり今週は元気に登園してます。

リンが少しだけ普段より手足に湿疹が多かったので、実は手足口病だったのか?(まわりで流行っている)という疑惑が残りますが…。

普段から肌が荒れてるので湿疹が出てもわかりづらいったら。。

でもそんなリンの肌荒れも、連日の湿気とともに乾燥肌が改善されてか良くなりつつあります。

私と夫は、リンの牛乳アレルギーを疑っているので、ここ数日牛乳の代わりに豆乳を飲ませているのでそちらの効果かもしれませんが…。

何にせよ、近いうちにきちんとアレルギー検査を受けに行くつもりです。

ちなみに夫は埃(ハウスダスト)アレルギー、スイはダニアレルギーです。

 

今日はセミの鳴き声が気なっていたスイ君。

今年初めて聞いたかも。

夏ですね~。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です