幼稚園児は、歩けて喋れて多少自立している赤ちゃん?

前回、長男の赤ちゃん返りのことを書きましたが…

 

友達に話してみたら…

長男の甘えっぷりに驚く人もいれば、、

「うちの娘も、毎回ごはん食べさせてあげてるよ」

とか

「うちの息子は反抗期で”○○”(←中学生の反抗期?!というような言葉)とか言ってくるよ」

とか

皆、幼稚園ではすごくしっかりしているように見えるのに家では色々あるのね…。

幼稚園では頑張っているのか。

 

私はちょっと息子に求めすぎていたかも。

自分でできる事は自分でして欲しいって思ってたけど、今はそうじゃなくてもいいのかな。

家で自立を求める時期じゃないんだろうな。

 

タイトルみたいに、まだまだ赤ちゃんなんだと思えば、だいぶ気が楽になることを発見。

 

次男が生まれたばかりの頃も、過剰にスイに自立を求めてしまっていたっけ。。

そのことにはだいぶ後になってから気づいて猛省したのに、また同じ轍を踏むところだった。

気づかせてくれた、おおらかな友人に感謝。

 

*

 

スイが今朝、

「明日は海に行くよね」

と言ってきて…

? そんなこと一言も言ってないが…と不思議に思っていたら

7月17日は”海の日”なんですね。

 

海、行きたい!

今年は夫が忙しく、行けるんだろうか…。

スイがスイミングを始めたきっかけというのが、一年前の夏に海に行った時にあまりにも水を恐れず魚になりきって海の中を楽しんでいたからなんです。

浮輪もなしにどんどん深いところに行ってしまうので大変危険でしたが。。

多少泳げるようになった今年はどんな行動をとるのか楽しみなので、ぜひ行きたいな~。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です