7月の振り返り。

今年は梅雨が明けてからも雨がよく降るしそこまで暑くない。

もちろん蒸し暑さはあるけど例年に比べ灼熱〜!って感じがいくらか、いや、だいぶマシ。

昨夜もエアコンつけなくても窓開けてたら涼しすぎたくらい。

そんな7月の振り返りです。

 

スイ(長男)

エレベーターエスカレーターに夢中

幼稚園の夏休みが4分の1くらい終わった。

3回、スイと2人でお出かけした。

Aショッピングモール。

Bショッピングモール。

新幹線が見れる駅と、駅ビル。

全部屋内という。。

でも、近場のショッピングモールで十分喜んでくれるから助かる。

別にお気に入りのお店があるというわけでもないのだけど。

多分エレベーターとエスカレーターに乗れたら満足なんだよね。

エレベーターやエスカレーターや階段を見つけると乗らなきゃ気が済まないみたい。

見つける度に突然立ち止まるので、時には「目的地に行くにはそのエレベーターじゃ行けないから、こっちから行こう」等と説得したり次の場所に気持ちを誘ったり、時には遠回りになるけど少しだけ付き合ったり。なかなか前に進めないという。。

ただ、エレベーターは一階分の移動にはわざわざ使わないことや、怪我をしている人や大きな荷物を持っている人やお年寄りが優先だということは伝えていて、その事は一応頭にあるようです。

 

遅延エコラリア健在

DVDでお気に入りのお話をみつけ、10分くらいのストーリーの台詞と効果音を丸暗記してふとした瞬間に喋っている。それが、登場人物それぞれの口調も真似ててなかなか演技うまいかも!?(笑)

こういうのって2歳前後の時に多かったけど、最近また復活してきた。

 

その他

本では、海の本を気に入っていて、「海は全体でおよそ3お、くろくせんまんへいほうキロメートルもあるんだ〜。」なんて得意げに言ってるけど、区切りおかしい(笑)

満ち潮と引き潮に心惹かれるようです。

 

あとは引き続き虫ブーム。

 

リン(次男)

兄へのあこがれ

引っ越してから朝の流れに戸惑っていたけど、少しずつ慣れてきた様子のリン。

 

例のスイのDVD完全コピー1人芝居、リンも加わって2人で盛り上がることも。

リン「すみませ〜ん、リチャードさんみかけませんでしたか?」

スイ「さっき、大きな花束を持って走っていったけど」

リン「きっと、チャレンジ園だ!」

スイ「チャレンジ園?」

と言った感じで2人の掛け合いが続きます。

これ書いてて気づいたけど、2人がしつこ過ぎて私も結構覚えてる。(笑)

 

それ以外でも、少しずつ一緒に遊べるようになってきた。

趣味も似ているので気があうのかな。階段やエレベーター好きも同じだし。

 

トイレ事情

そうそう、7月から保育園で始まるはずだったトイレトレーニングはいまだに始まっている様子なし。

忘れられているのか…?

家ではまだ何も…してません。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です