手作りバースデーケーキで5歳を祝う。

先日、長男が5歳になった。

5歳になる1週間前から、会う人会う人に「ぼく今は4歳だけど、あと*回寝たら5歳だよ」と触れ回っていた長男。

無駄に詳細な情報をいれるところが長男らしい言い回し。

3・4歳のときはこんなに誕生日を楽しみにしてなかったし、プレゼントに欲しいものだって自分で選べなかったのに。

今回はばっちりケーキもプレゼントもリクエストしてくれた。

材料買い出しから。

ケーキは長男が”作りたい”とのことだったので手作りに。

 

作ったのは誕生日当日。

ケーキに乗せるいちごを前日までに調達するのを忘れていたので、まずはフルーツの買い出しから。

フルーツはやっぱり定番のイチゴがいいらしいので、大きいスーパーならこの時期でも置いてあるかなと思って行ってみたけど、なかった!

やはりまだ置いている所は少ないか〜。この時期のいちごはまだ酸っぱくてケーキに合いそうなのになぁ。

気を取り直して別のスーパーへ行ってみたけどここにもなくて、イチゴの代わりにシャインマスカットを買った。

 

雨が降っていたのでもうこれで帰りたかったけど…諦めきれなくて最後にもう一件だけ、と近所のスーパーに寄ることに。

雨足が強くなってきた為夫と次男は車で待機して、私と長男だけで店内へ。

イチゴが置いてあることを期待してドキドキしながらフルーツコーナーを隅から隅まで見たが…やはりなかった。残念。

残念がる長男。

 

しかもこの時、車で待っているはずの夫と次男がスーパーの中に現れた!

次男がやっぱりスーパーに入りたいと言い出したらしい。

「車で待ってると言ったのに!!」と怒るスイ。

「スーパーに入らないで!」と大騒ぎ。

久しぶりにスーパーで他のお客さん達の注目を浴びた。

 

弟の行動なんて自分のことじゃないんだから放っておけばいいのに…。

当初の予定が変わることが苦手なんだな。

 

でも「長男くんだって、行かないって言ってもやっぱり後から行きたくなることあるでしょ?」と、自分におきかえて考えるよう促すと少しだけ納得できるみたい。

「気がかわることもあるんだよ」と、なぜ夫と次男が来たのか説明したら、しばらくして落ち着いた。

気持ちの切り替えは以前に比べて格段に速くなった

 

前だったら家に帰ってからもその日1日グズグズしていただろう…

それにこういうの前は毎日数回だったけど、最近は1週間に数回に。癇癪がすごく減った。

 

イチゴがなかったのは残念だけど、かわりに缶詰のフルーツを買って帰った。

ケーキ作り開始。

帰宅後、早速ケーキ作り開始。

ハンドミキサーで泡だて、オーブンで焼く。

 

膨らむか心配だったけど、よく膨らんでふわふわになった。

少し焦げてしまったけどこれはこれでカステラみたいでおいしい。

 

スポンジが冷めるまで1時間近く待ったのだが、次男が「食べたいー。ちょうだいー。」とずっと言っていた。

わかるよ! もうこれだけで食べたいよね。

 

ようやく冷めて少ししぼんだスポンジを上下に2等分し、長男に下半分にクリームを塗って適当に缶詰フルーツを置いてもらった。

そして上半分も乗せて、またクリームを塗った。

 

ここで、長男が「あっ、クリーム絞らなきゃ」と。

絞らずに塗るだけのつもりだった私は焦った。

幸いマグカップ1杯分ほどのクリームがまだ残っていたのでセーフ。ヒヤヒヤ。自分の予定通りできないと文句言わるから! 否、騒動になるから!!

クリームを絞りました。

 

最後に、シャインマスカットと残りの缶詰フルーツを乗せてもらって、完成!

ローソクも本人にさしてもらった。

去年までは数字の形のローソクを使ってたけど、今年からはオーソドックスな細いローソクを5本立てた。

やっぱり数あるほうが火の消しがいあるもんね。

 

夫がおもちゃのキーボードでピアノ伴奏してくれて、私と次男でハッピーバースデイの歌を歌いました。

↑子どもたちが時々弾き語りしてるキーボード。

 

去年よりも上手にローソクの火を消す長男と、それを手伝う次男。

そして食べる食べる。

作るのは時間かかるけど、食べるのはあっという間。

 

5歳の誕生日おめでとう。

元気で楽しい一年になりますように。

 

*

 

食べきれなくて余ったケーキは冷蔵庫に冷やして次の日に私がこっそり食べました。

ケーキはやっぱり冷蔵庫で冷やして食べたほうがおいしいことを再確認。

でも作ったらすぐに食べたい子どもたち。

次男の誕生日には前日にスポンジだけは焼いて冷やしておけるといいな。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です