3歳の誕生日プレゼントは安定の新幹線。

次男3歳の誕生日プレゼントは、一緒におもちゃ屋に行って次男が選びました。

サウンドドレインのN700Aです。

 

サウンドトレインは他にも、去年の誕生日に義両親から頂いたE231系湘南新宿ラインを持っています。

最初はプラレールのN700みずほを手にしていた次男ですが、

こちらを見つけたら、手にしていたプラレールは棚に戻していました。

 

親としてはプラレールのほうが手持ちのおもちゃと遊べるからいいんじゃない?と思ったんですが、サウンドトレインのほうに次男は惹かれたんでしょうね。

 

これが欲しかったな~。私は。笑

 

ちなみに長男の1歳の誕生日もトイコーさんのサウンドバスでした。

乗り物は鉄板ですね。

 

義両親から届いた絵本は、こちら。こちらも乗り物関連ですね。

 

『のぼれ! ケーブルカー』

ちいさなかがくのとも 2017年11月号

 

『れっしゃが とおります』

かがくのとも 2017年8月号

こちらは長男と次男と両方へ?

 

実はこの絵本が届く1週間前に図書館でこの『れっしゃがとおります』の本を借りていました。

いつも義両親の絵本セレクトが子どもたちにはまりすぎてて驚きます。。

 

ケーブルカーも、この本を読んでいたら乗りたくなりました。

今度、家族で乗りに行こう。

 

ちなみに義父は乗り物好きで、全国の駅とかめっちゃ詳しいので息子たちと気が合いそう。

世界の国々の首都を全て言えるという謎の特技も…。笑

 

 

そして私の母と本屋で選んだのは…

こういうのってすぐに飽きるんじゃない?と思ったのですが、、

意外と飽きずに遊んでます。

 

やはり、、、本人の選んだものが一番いいのだな…ということを学びました。

親があれこれ考えるよりも、本人を信じよう。。。

 

*

 

焼き芋が好きな息子たち。

cookpadで調べるとアルミホイルを巻いて焼く方法や、レンジでチンしてから焼く方法など色々出てきますが…

いろいろやってみた結果、

そのままオーブントースターに入れて20~30分焼く

というシンプルな方法が一番美味しいことを発見。

うちは細めのお芋を選んで900wで焼いてます。

あんまり甘くはないけど(お芋の種類にもよるかな)、石焼き芋の甘みの強さが苦手なので、この焼き方が一番好み。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です