11月子連れ沖縄旅行記①予約

何回かに渡って沖縄旅行記を書きたいと思います。

いきなりですがまず最初に旅の感想を言わせてください。

 

11月の沖縄…

最高でした!!!

旅行から1か月たってもこのテンション。

 

11月の沖縄はオフシーズン

夏のようにどこへ行っても混んでいる…なんてこともありません。

※夏の沖縄に行ったことはありません。想像です。

ビーチ営業やプールは10月で終わってしまっていますが、その分海にそんなに人はいないし、のんびりと波の音が聴けます。

 

それに11月は台風も来ませんし、気温も暑くもなく寒くもなく過ごしやすい

今回私が行ったとき(11月下旬)は日中七分袖がちょうどいい気候でした。

 

世間一般ではオフシーズン=人気のない時期かもしれませんが、

乳幼児連れでのんびりしたい人にはまさに最適なシーズンだと思います。

 

しかもオフシーズンなので旅行費用が安く抑えられるというおまけつき。

おまけというか、そこは結構重要ですよね!!

 

旅のテーマは「ぼんやりプランの旅」

今回の旅の一番の目的は、弟の結婚式に参列し祝福すること。

ですが、どうせなら初めての沖縄で、沖縄っぽいことを子どもたちと楽しみたい。

でも予定を詰め込みすぎるのは嫌。

家族でのんびり過ごす旅にしたかったんです。

いつもは旅行というとあれこれ計画を立てて、事前に行先やお店、お土産までリサーチしている私ですが、今回の旅行はあえて詳細を決めずに。

旅先で、その時の気分で行先や食べるものを決めてもいいかな~と思ったんです。

自然が魅力の沖縄だからこそそれが可能だったのかもしれません。

 

でも美ら海水族館だけは絶対に行こうと決めていましたし、宿泊先はちゃんと予約とりました!

 

行程表

ということで、事前の行程表はとてもシンプル。

 

1日目 移動

2日目 弟の結婚式

3日目 美ら海水族館

4日目 移動

 

以上、です。

 

予約

人生初沖縄の私と息子たち。

(夫は何度か行ったことあるみたい。)

そもそも、国内線に乗ったことすらないよ。航空機の予約の仕方も知らないし。

飛行機に乗ったことはあるけど、海外留学した時だけだしその時も自分でチケットを手配したわけではない。

全く見通しのつかないところからのスタートでした。

 

ただ行先はだいたい決まっていて、沖縄本島の宜野座村にある教会で弟が結婚式を挙げる為、宿泊先はそこから遠くないところという条件で探しました。

すると、とてもお手頃価格なホテルを発見!

恩納村の『沖縄かりゆりビーチリゾート・オーシャンスパ』です。

多分、リゾートホテルとしては破格の値段なんじゃないかな。

後々ホテルの感想を書きますが、とても満足度の高いホテルでしたよ。

ホテルは一か所にして旅の拠点としたかったので、3泊ともこのホテルに宿泊することにしました。

あとから知るのですが、私の親や相手方(弟の結婚相手)の親御さん達もこちらのホテルを宿泊先に決めていました。

そして弟夫婦はこのホテルと同じ敷地内にある同系列の『沖縄スパリゾートエグゼス』に宿泊。

私たちの泊まったホテルと連絡橋でつながっているので、ホテル滞在中はしょっちゅう行き来していました。

 

ホテルを決めたら次は宿泊プランを選ぶわけですが、お部屋の眺望指定なしのプランが一番安かったのでそれにしました。

※正確には「朝食バイキング付きオーシャンタワー&ウィングタワー眺望部屋タイプ無指定」です。

昨年は宮城県、今年は和歌山県・静岡県に旅行に行ったのですが、いつも海の見える部屋に泊まっていたのでもうお腹いっぱいだったのもあり。

 

 

眺望指定なしでしたが、泊まったお部屋は最上階の海が望めるお部屋でした。

といっても、ホテルは丘の上にあって海から少し離れているため、目の前に海が広がる~って感じじゃありません。遠くに海が見えるなーぐらいです。

それよりもガーデンプールが見えるお部屋だったので、そこで行われているイルミネーションやアクアイリュージョンとやらがお部屋から見えたのがなかなか良い眺めでした。

ただ、このホテルは棟が2つあり長い渡り廊下で繋がっていて、、フロントや朝食会場から遠いほうの棟だったのでちょっと移動が大変だったかも。

2日連続で朝食券を部屋に忘れて急いで取りに行ったし…。←私が悪いですね。。。

あと母の泊まっている部屋と別の棟だったので、それも不便だったかなぁ。。

同行者がいる場合は、同じ棟で部屋をとっておいたほうが何かと便利かもしれません。

 

話を戻して、、

私がよく利用している「じゃらん」というサイトでホテルの予約を取ろうとしたら、宿泊と航空券がセットになったANAじゃらんパックというものがあるのを発見

※JALじゃらんパックもあります。

航空券を別でとるのが面倒だし(というかとり方知らないし)、何かお得そうだったのでそのパックを利用することにしました。レンタカーもプラスできます。

ということでネット上で予約はすべて完結、あとは事前座席指定を済ませ、出発21日前から「最終旅程表」および「eチケットお客さま控」が確認できるのでそれを印刷またはスマホ画面に保存して旅行に持参すればOKです。

ちなみに11月後半の予約を、6月末にとりました。

↑かなりお得に旅行できたのでおすすめです。ぜひチェックしてみた下さい。

 

*

 

旅行記なのにまだ沖縄に着いていないどころか出発もしていなくてすみません!

ついつい余計な情報を挟んでしまうのでなかなか話が進みませんね…。旅行記って難しい。。。



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です