2017年のクリスマス。

今日はクリスマスですね。

戸建てに引っ越ししたらツリーを飾ろうと思っていたのに、結局ツリーは買わず終いの2017年クリスマスとなりました。

こども達が幼稚園や保育園で制作した手袋やリースはリビングに飾りました。

 

23日、ケーブルカーに乗りに行ったり、激混みの某スーパーで買い物したりしたからか、クリスマスイブは朝から調子が悪くて37度の微熱がでていた私。

そんな私を見かねて昨日は夫がこども達を連れ出してくれた。レンタルビデオ店、図書館、近所の公園と色々行ってきたみたい。

その間、ぼちぼちやってる大掃除を進めたり、洗濯など家事をやったりして、その後はブログを書いたり漫画を読んだり昼寝したりとゆっくりさせてもらった。

前々から長男が太陽や月に興味を持っているのでプラネタリウムに連れて行ってあげたいなぁと思ってる、という話を先日夫にしたからか、図書館では月の本を借りてきてくれた。

 

それから、こんな面白そうな本も。

 

運転席図鑑

 

そして、私から個人的に長男に用意していたクリスマスプレゼントの本。

「なんで○○なの?」と毎日投げかけられる長男からの質問に答えられないことが多くて。。

これで少しは知的好奇心を満たしてくれればいいな。

クリスマスにと思ったけど、一気に本が増えすぎかなぁ。

 

クリスマスケーキは、誕生日にケーキ屋さんのを買って失敗したので、スーパーで予約したヤマザキのケーキ。

 

可愛い見た目にもはしゃいでたし、長男も次男もパクパク食べていたからよかった。

私も夫も子供の頃はケーキが食べられなかったという共通点があって、当時は生クリームを食べると頭痛がしたとか、そんな話で盛り上がった。

今でも沢山は食べられなくて1切れを食べるのがやっとだけど、このケーキは1切れ美味しく食べられた。

 

サンタさんからのプレゼント。

次男がスーパーソニックランナー。

本当は旧シリーズのソニックランナーが欲しかったんだけど、もう何年も前に廃盤。

というのも次男がレンタルビデオ屋で借りているのがハイパーポリスのかなり昔のDVDだから。。

ネットで定価の6倍で販売されていたのを見つけたけどさすがに買えなかったよ。

新しいシリーズは車がロボットに変形するやつで、シンカリオンっぽいんだけど、そういうのはなんか違うみたいなんだよなぁ。

マニアックな話ですみません。

 

長男には、クリスマス前に将棋を買ってあげていたので、あまり大きなおもちゃは用意してなくて、ジェームスの車両のみ。長男のリクエストなのでこれ幸いとそれを用意したけど、本人は線路もセットになっているものを頼んだつもりだったみたいでちょっとしょぼん。。

その姿を見た親もしょぼん…

 

 

 

よいクリスマスをお過ごしください。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です