家族で過ごす年末。

2017年が終わろうとしていますね。

今年は帰省するでもなく自宅でのんびり過ごしています。

 

冬休みのある日、長男とふたりで電車に乗って出かけた。

幼稚園の預かり保育の後の帰る支度をがんばったらシールを1枚貼れて、そのシールが20個たまったら好きな駅に連れて行ってあげる、という約束だったのだ。

そのシールがちょうどたまっていたので、電車好き、いや、路線図好きの長男に行きたい駅を選んでもらった。

「〇〇駅に行きたいなぁ~」「「××駅もいいなぁ」とよく口にしている長男。

どこどこに行きたいから〇〇駅まで電車で行こう、じゃなくて、駅そのものに行きたいらしい。

長男が最初に選んだ駅は、周辺にあまりお店や施設がなく、駅周辺を散策しても手持ち無沙汰になりそうだった。多分、駅名の響きで選んでいるよね。この寒い季節に寒さをしのげる場所がなかったら厳しいだろうなぁ~。。

「他にも行きたい駅はない?」と訊いてみたところ、駅のすぐそばに商店街のある駅を選んだので、その駅に行ってみることにした。

行ったのは雪が舞う日だったので、すぐそばに商店街(しかもアーケードがある!)のある駅にしたのは大正解。

アーケードがあることは行ってみて初めて知ったのだけど、家を出る時には雪が降っていなかったので傘も持っておらず、、完全屋外を歩くことになったら相当寒かったと思うので助かった。

商店街ではお昼ご飯にそばを食べたり、和菓子屋さんでお団子を買って食べたり、ブラブラ歩くだけでも楽しかった。

ショッピングモールだとエスカレーターやエレベーターにすぐに気を取られてしまうので、こういう商店街とかのほうが落ち着いてブラブラできていいかも。

 

冬休みはもう一日長男と過ごす日があったので、幼稚園のお友達に家に遊びに来てもらった。子供同士でも長い時間遊べるようになったなぁ…と感じた。

最近は兄弟でもふたりで遊べるようになってきて、それぞれ別々で遊んでいた時のほうがむしろ衝突って多かったかなとすら思う。物の取り合いとかね。

おかげで大掃除は子どもたちが遊んでいる間にぼちぼち進めることができて、とても順調だった。

 

大晦日は、午前中は家族でかるたやウノなんかをして和やかに過ごした。3歳の次男も意外とルールのあるゲームができるんだなぁと新しい発見をしたりもした。

お昼は年越しそばを食べてから、午後は大きな公園に行きたいという長男の希望で公園に向かうも、、まさかの閉園中。。。(Googleに本日営業って書いてあったから…)

残念がっていたけど、気を取り直していつものビデオ屋(今時huluとかじゃなくて店舗でDVDをレンタルする我が家です。プレーヤーは次男が壊したのでプレステしかありません;)に行き、その近くの小さな公園で少し遊んだ。

その時に夫と長男がコンビニに寄ったのだが、そこで長男、初めてのおかいもの。

ジュースを一人で買えたみたい。夫は遠くから見守っていたって。

そのことを夫が私に報告している隣で、誇らしげにしている長男だった。

 

*

 

今年、ブログを見に来てくださった方、有難うございました。

来年もぼちぼち更新できたらいいなと思います。

よいお年をお迎えください。



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です