【健康診断】乳がん検診。所要時間と費用など。

3年半ぶりに乳がん検診に行ってきました。

 

前回乳がん検診を受けたのは次男の妊娠中。

あれからもうそんなに長い月日が流れたのですね。

思っていたより長い期間受けていなかったことに気がついてちょっと焦りました。

30代も半ばにさしかかってきているので、これからはもう少し短いスパンで受けなくては。。

 

受けたのは、前回と同じ病院。

他のところを探すのが面倒で…。

それに、気になる所見があった場合には前回の画像と比較したりするらしいので、同じ病院で受け続けるメリットもあります。

 

ネットで予約して行きました。

 

その病院で受けられる乳がん検診の種類は3種類。

  • マンモグラフィー+視触診
  • 超音波(エコー)検査+視触診
  • マンモグラフィー+超音波(エコー)検査+視触診

マンモグラフィーは痛いと聞くので、私は迷わず前回と同じエコーを選びました。

 

超音波検査は所要時間10分ほど、視触診は所要時間1分かからないくらい。

妊婦の時は乳腺の状況が違うからか40分以上かかった記憶があるので、今回はすごくあっさり終わったな~と感じた。

途中、エコーを動かす手が止まったり同じところを長い時間診られると、何か異常が見つかったのかと思って変な汗が出た。

 

結果は異常なし。よかったー。。

 

また、1~2年を目安に検診を受けてくださいとのことでした。

 

検診費用5000円

これは高いのか安いのか。他を知らないのでわかりません。

 

2018年の目標の一つは健康診断を受けること。

目標達成に早速一歩近づきました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です