【こどもちゃれんじ】2月号が届きました。【すてっぷ】

こどもちゃれんじすてっぷ2月号が届きました。

 

今月号のエデュトイは「とけいマスター」。

長針を12か6に合わせてあるときに「〇時」とか「〇時半」とか音声で教えてくれます。

?ボタンを押すとクイズが出題されます。

明るいところで撮った写真で分かりづらいですが、右下の12345とあるところは「てきぱきタイマー」というタイマー機能になっていてタイマーの分数に合わせてランプが点灯します。1分経つごとにランプが一つずつ消灯していきます。

途中「がんばって!」などと音声で応援してくれます。

長男はこのタイマーを合わせて「よーし、お片付けがんばるぞー!!」とおもちゃの片づけをがんばっていました。

小窓にはその時間にしまじろうが何をしているかが表示されます。

DVD(1・2月号。1月に到着済)にもとけいマスターのアニメが入っています。

とけいマスターは意外と次男のほうが気に入ってたりします。

 

2月号の絵本。

今月のふしぎはっけん!は、ばねについてでした。

ばねのちからにまつわるこんな工作もあります。

長男がいつのまにか作っていました。

このゲーム、ジャンプ台に乗せたペンギンを飛ばすのに指先のテクニックが要るのですが、不器用な長男、最初は1ミリも飛びませんでした。

で、私はつい熱が入って(ムキになって)スパルタ指導。笑

「黄色の所に人差し指を置いたら、丸の所にペンギンを乗せて、1・2・3で指をずらす!!」

と具体的にやり方を伝えるとその通りにやってみようと頑張っていました。

そして数分後…猛練習の末ペンギンを的に入れられました!!

長男とっても嬉しそうでした。思わずハイタッチ!!

私が的に入れた時も自分のことのように喜んでくれます。

その後も「指をずらす!」のアドバイスを気に入ってくれたみたいで意識してやっていました。

 

DVDは1・2月号で1枚で既に1月号で届いているので今回はなしです。

 

2月号のパワーアップワーク。(ほかに、キッズワークもあります)

パワーアップワークはまだ途中なのですが、お話のページ(それぞれのお話の内容に合う絵のシールを貼る)と間違い探しだけやりました。

2月はスイミングをお休みしたので、またその時間に一緒にやる予定です。

 

2月号までは「えいごクイズドラム」もついてくるらしいので一応紹介しておきますね。我が家は12月号か1月号で届いたかと。。 ←覚えてない

ドラムと、13種類のカードのセットです。あれ、、カードが1枚足りないかも。

これがまた次男に大はまり。

DVDと合わせて使うと音ゲーちっくなゲームができたりします(その昔、ポップンミュージックにハマっていた私です。)

次男は音が出るおもちゃが好きなんだけど、長男はそんなでもないみたいです。

 

 

ちなみに、誕生日月に受講していると「5さいのおたんじょうび記念セット」というのが教材と一緒に送られてきます。(各年齢あります)

セットの内容は以下の3点。

  • 5さいになるほん
  • 5さいの フォトブック(1冊引換券)
  • おたんじょうびスペシャルコンテンツ(WEBサービス)

先日やっとフォトブックを注文して、手元に届きました。

※有効期限が誕生日の3か月後までなのでご注意を。私はそれで3歳のフォトブックは期限切れになりました。。。

こんな感じの正方形ソフトカバーのフォトブック表紙+16ページ

追加料金を払うとハードカバーにグレードアップできたりしますが、無料ので頼みました。

誕生月はかなりお得な感じがします。

 

ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ

 

*

 

ワークのとけいのページをやりながらの長男との会話。

長男「しまじろうは6時に起きるんだね」

私「そうなんだ。早いね。スイは何時に起きてる?」

長男「ぼくはね、5じ6じ7じ8じ9じくらい。」

私「そうだね、、毎日いろんな時間に起きてるもんね;」

だいたい7時前後に起きますけどね。でも休みの日は8時くらいだったりもする。トイレに行きたくて5時に起きちゃう日もある。

長男らしい真面目な答えだなぁ~と思いました。笑

ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です