【習い事】やめたいと言われたら。スイミングのその後と、新たな習い事候補。【長男】

タイトル長くてすみません。笑

以前、スイミングのクラスが3・4歳クラス→幼児・小学生のクラスに変わってかなりスパルタになったことを書きました。 (その時の記事)

遊びの要素がなくなってしまって、以前よりも楽しめなくなった長男。

泳ぎは上達していて、進級試験にも一発合格して級が上がりました。

すごいね!! と一緒に喜びました。

しかし、泳ぎの上達とは裏腹に「行きたくない」と言うことが多くなっています。

級が上がったので練習場所やコーチもまた変わるし、いろいろ変化があるのも不安なのかもしれません。

まぁ、単純に冬は寒いからっていうのもあるかも。

 

スイミングに通わせ始めた当初は「行きたくない」と言うこともなくて私も行かせるかどうか悩むことがなかったし、やめたくなったらいつでもやめればいいよ、くらいに思っていたのです。

 

しかし、子どもの成長とともに親も複雑な気持ちになってきますね。。

 

せっかく上達したのにここでやめたらもったいない。

とか、

単にさぼりたいだけなのでは? それを受け入れてよいものか?

といった葛藤です。

 

どうしたらいいかという正解はないと思いますが、ひとつだけ心がけたいと思うのは、長男の「行きたくない」という気持ちをまず真剣に受けとめよう、ということです。

たかが習い事に、大げさかもしれません。

でも、行動や言動には必ず理由があると思うから。

なんとなく言っているという場合もあるかもしれないけれど、「なんとなく」も立派な理由

年齢を重ねても、うまく自分の気持ちを説明できなくて「なんとなく」ってあると思う。

私自身、”言葉にはできないけど何となく感じる事”を、大事にしたいと思っているし、そういう感覚って実は自分の中で的を得ている、何年経ってもやっぱり変わらない、そんな思いだったりする気がします。

 

長男はまだ5歳。自分の気持ちに自分で気づき、客観視し、人に伝えられるほどの年齢ではありません。

ましてや母親の私にはない特性や物事に対する感じ方も持っています。

寒い、先生怖い、面倒くさい、練習が退屈、他にやりたいことがある…、これ以外にも私が考え至らない行きたくない理由があるのかもしれません。

 

ではどうやって受けとめればいいのか。

ここまで書いたけど正直わかりません。

でも、理由を根掘り葉掘り理由を聞きだすことが受けとめることではないことは感じます。

 

そこで、我が家はとりあえず1ヵ月だけスイミングを休会してみることにしました。

強引に連れて行っても長男は大丈夫だとは思いますが、

ちょうどインフルエンザや風邪の流行る時期でもあるし、2月は幼稚園の発表会もあるので、休会をするなら良いタイミングかなというのもあって。

 

本人は、

2月だけ休んだら3月からはまたスイミング行く。

と言っていますが、果たして3月は行ってくれるのか。

私としてはできればこのままやめてほしくはないので、1ヵ月あいて身体がなまらないかというのも含め、実はかなり不安です。。

 

休会することは私としてはかなり思い切った決断でしたが、長男は自分の主張を受け入れてもらえて嬉しそうです。ほっとしている感じにも見えました。

 

*

 

そんななか、新たな習い事探し。

もうすぐ年長になるので、あと一つくら何か始めてもいいかなと思っています。

 

通いやすいところで、英語・ピアノ・空手・サッカー等いろいろ調べたのですが、←サッカーは完全なひやかし

 

最有力候補は、、、

 

造形・アート教室 です。

 

というのも、長男が先日やりたいとぽつりと言いまして。場所が幼稚園なので送迎もいらなくて仕事の日でもOK!

多分、これはやります。

 

もう一つはやはり私も5歳から始めたピアノ

通っている幼稚園では鍵盤ハーモニカも鼓笛隊もないし音楽会もないので、音楽系は未知数の長男です。。

 

なんか夫が小学校の音楽が大嫌いだったみたいで、、最初の音楽(楽器)との出会いが小学校の音楽っていうのを避けたいと言っていて。笑

長男は手先の不器用さもあるし…そうでなくても男の子は鍵盤ハーモニカとかリコーダーとか苦手な子が多いですよね。

苦手意識が先行する前に、音楽(楽器)を好きになってほしいという勝手な親の願いなのです…。今は楽しく歌を歌っているし、そのまま好きでいてくれたらなぁと。

小学校、せめて低学年から音楽専科の先生に担当してもらえないだろうか、とか思ったりする。(1年生は担任の先生が音楽の授業も行う…っていうのよくありますよね。クラスによって差が大きそう。伴奏は全部CDのカラオケとか。。)

 

なーんて、色々書きましたが、正直に言いましょう!!

 

男の子でピアノ弾けるってなんかかっこよくないですか?

 

はい。だたのミーハーです。

スイミングの二の舞になりそうな予感もするので、本気度は20%くらいです。

 

ということで、微妙に話が飛びましたが、楽しく通えるピアノ教室をゆるーく探し中です。

音楽療法やっているところの教室がちょっと良さそうなのでとりあえず体験だけでも行ってみようかな。

 

*

 

ちなみに…

今日塗ったドラえもんの塗り絵。

音符♫も書いてます。

はみ出さないように塗りなさいとか言ったことないので、、

言ってみたらはみ出さないように塗るのかしら?

まあ、本人は「できた!」と満足げだったのがとても可愛いかったです。

 

のび太くんの服…、昔はいつも黄色のトレーナっぽいものを着ていたけど、最近は赤っぽい服なんですね。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です