【幼稚園】来年度の役員選出に向けて、水面下での動き。

幼稚園の役員にまだ一度もなったことがないんです。

しかし長男は来年度は年長、次男は同じ幼稚園の年少に入園するので、避けては通れない道ではあります。

特に年長は役員経験者が多くなる(経験者は免除)うえ、通常の役員にプラスして謝恩会役員も加わる為、選ばれる率は高くなります。

年少、年中と立候補の方で決まってきましたが…年長となるとそうすんなりとはいかないかもしれません。

年長での役員を避けたいからこそ、皆さん年少・年中で役員をやっておきたいというお考えのはずですから。

私の今の気持ち。

一応、役員をやる覚悟はしているけれど、できればやりたくないなというのが正直なところ。

やりたい人で決まってくれたらホッとするし、もし誰もいなかったら…覚悟を決めてやるしかないかなという気持ちで、まだ先のことだしのんびり構えていた。

 

しかし、来年度の役員決めは4月だというのに、同じ幼稚園のお母さん達と話していると、先月くらいからちらほら来年度の役員のことが話題にのぼるようになった。

 

ある方からはは「一緒にやらない?」と誘われ、

またある方には「絶対に役員なんて無理だよね!」と同意を求められ。

上記のように、私の気持ちはやるともやらないとも宙ぶらりんなので返答に困ってしまった。。

 

まあ自分の気持ちをそのまま伝えたけど…、何とも煮え切らない奴だと思われただろう。

絶対にやりません!ってスタンスでいられるほど潔くなれないのは、中途半端にええかっこしいだから。。

1番ダメなやつですね。

 

役員の話題は、他にも「誰々さんが役員やろうかなって言ってた」とか、「あの人は役員やらないと思う!」とか、方々から耳にするこの頃。

思えば、年少になる前・年中になる前のこの時期も、水面下で皆さん色々動いていたのだろうな。

鈍い私は気づかなかったけど…。

学生の頃の係りや委員会決めも、モタモタしていて結局みんながやりたがらない残りものの係りにばかりなっていたなぁ。

清掃委員会とか、歌声委員会とか…笑

 

役員選ならぬ役員戦はもう始まっている!!

3年目にして気づく春…。

 

まあ気づいたところで、何もできないんですけどね。。

とりあえず現役員の方から仕事内容や幼稚園に出向く頻度などをリサーチしときます。

 

嗚呼、謝恩会だけは絶対に嫌ー。。(本音)

 

 

役員を避けたい理由は、仕事との調整が難しいってことも勿論あるけど、

1番はうまくやっていける自信がないからです。

個人プレーはいいんですが、人と協力して何かやるっていうのが本当に苦手!

だからと言って避けてばかりいては前進できないのはわかっているんですけどね。。

 

以上、完全に駄記事でした…。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です