【11月子連れ沖縄旅行記⑤】2日目おきなわワールド

沖縄旅行の記事の続きです。

以前からブログにお越しくださっている方は、久しぶり過ぎて驚かれるかもしれませんね。

まだその記事続いてたの…? と。。

計画性がない人間なので思いついた時に更新してます;

よろしければお付き合いくださいm(_ _)m

今までの記事はこちら↓

11月子連れ沖縄旅行記①予約

11月子連れ沖縄旅行記②1日目移動(自宅→那覇空港)

11月子連れ沖縄旅行記③1日目レンタカー&ホテルチェックイン

11月子連れ沖縄旅行記④2日目結婚式

11月沖縄旅行記番外編:結婚式の服装

さて。

弟たちの結婚式が終わり、ここからは私たち家族4人+私の母で行動することになりました。

美らの教会を後にして向かったのは

おきなわワールド。

テーマパーク的なものは行かない予定だったのですが

この旅行の少し前に長男が洞窟にはまりだして

「溶岩洞窟に行きたい!」とずっと言っていたんですね。

残念ながら溶岩洞窟は小さな子どもが気軽に行けそうなところが見つからなくて…。

おきなわワールドにあるのは鍾乳洞だけど、同じ洞窟だし喜んでくれるかな? と思ってそこに行ってみることにしました。

↑長男が描いた洞窟の絵。

おきなわワールドにあるのは『玉泉洞』という鍾乳洞

全長は約5kmで国内最大級。

そのうちの900mほどが公開されていて、残りのエリアは研究用として保存されているようです。

洞窟の中は歩道が整備されていて幼児や高齢者でも難なく洞窟の中を歩くことができます。

ただ1km近くあるので、あまり変わり映えのない景色の中を歩くのが地味に疲れますけどね。。

最後は早足になってしまいました。

正直ここはちょっと思っていたのと違ったというか…

こんなに素晴らしい大自然の産物であるのに

歩道がその中を、ときに鍾乳石を不自然に削って作られてるのとか

水が溜まっているところが青い光でライトアップされているのとか

人工的な感じがすごかったのが違和感ありまくりでした。

なんと最後はエスカレーターで地上に上がるんですよ…!

なんなんだこのミスマッチ感!

夫や他の家族がどう感じたはわかりませんが

長男もおそらく私と同じことを感じたのか、テンションはあまり上がらず。。

「洞窟はどこにあるの?」と言ってきたりして

洞窟と認めてすらいませんでした;

宜野座村からはるばる高速を飛ばして本島南部にやってきたのに悔しい。。

これなら私は断然、平和記念公園に行きたかったよ。

それか、別行動でオスプレイを見に行った他の家族についていけばよかった。

…と後悔してしまいました。。。

そんな気持ちを家族に悟られないように気丈にふるまったつもりではありましたが…バレてたかな。

こんなに文句ばっかり言ってますが

洞窟の中では地上では感じられないほどの湿気を感じたり

歩いていると上から水が滴り落ちてきたり

洞窟は生きている! というのを肌で感じられたのは良かったです。

洞窟を出た後は、おきなわワールドの王国村というエリアを通って徒歩で出口まで行かなければなりません。

洞窟を約900m歩いたので、地上を約900m引き返すというわけですね。

王国村では体験メニューが充実していたり

沖縄の古民家を移築した建物があったり

おみやげを買ったりできるのですが

我々は目的だった洞窟以外あまり興味がなく、外国人向けかなぁなんて思ってほぼ素通りしてしまいました。

でも帰ってからパンフレットなどよく見てみたら

幼児でも楽しめそうな体験(紙すき、ウージ染め、琉球ガラスなど他多数)がたくさんあったことに気づきました。

せめて写真館で琉球衣装を着て記念撮影くらい母にさせてあげれば良かったなぁ。

ちなみに玉泉洞のみのチケットは無く

王国村のみ or 玉泉洞&王国村

というチケットしかないので、玉泉洞に行く場合は王国村の料金も必要になります。

地理的にも、洞窟を出たら必ず王国村を通らなければ帰れないようになっているのでしょうがないんですかね。

※他にハブ博物公園のチケットと、全部含めたフリーパス等もあります。

おきなわワールドを出た後は、また高速に乗ってそのままホテルに戻りました。

ホテル:沖縄かりゆしビーチリゾート&ホテル

この日の夕食は簡単に済ませていて写真もないので割愛します。

夕食後は、ホテルの中を散策しました。

2017年10月28日~2018年2月28日の間、

ミリオンファンタジーというイルミネーションがホテルの中庭であるガーデンプールで開催されています。

私たちが泊まった部屋がちょうど写真に写っている棟の7階だったので、部屋からも様子はよく見えました。

こういう、水のあるエリアに来ると長男が池ぽちゃしないかハラハラする私です。。

バランスを崩してプールに落ちる…あの人に限ってはあり得ない話じゃないんです。

かく言う私も過去に自転車ごと川に落ちた経験がありますが。。

こんなトンネル(碧の回廊)もあります。

大きなツリー。一足先に(11月だったので。)クリスマス気分を味わいました。

このガーデンプールではその他、ライブステージが1日2回と

アクアイリュージョンという、音楽に合わせて水が噴き出してライトアップされるというショーも1日2回ありました。

こちらは部屋から眺めました。

それから、シーサー絵付け体験教室がホテルにあるので暇つぶしにやるつもりでいたのですが

意外と入浴や寝る準備などに忙しく、時間の余裕がなくて諦めました。

他にもガラス工房が敷地内にあって、そこでは吹きガラス体験ができるようです。

お土産ショップも館内にいくつかあるし、バーもあるし、夜はホテルの中でも退屈せずに時間を過ごせるかなぁという感じです。

こんな感じで夜は更けていきました。

長い1日だったなぁ。

3日目に続きます。

次は間が空かずに更新できるといいのですが。