【日記】男の子でもひなまつり。

うちは女の子はいませんが

季節の行事好きの長男のためにひなまつりのお祝いをしました。

金曜日に幼稚園でもケーキやジュースを飲んでお祝いしてきた長男。

「先生が一口だけジュースのおかわりくれたんだ」と話してくれました。笑

 

土日も家でパーティーをするんだと張り切って、折り紙でリビングの飾りつけをしてくれました。

長男はよく、何でもない日にも「今日はパーティだね」と勝手に決めていて、かなりのパーリーピーポー。

 

土曜はおやつに桜餅を食べ(次男はなぜか警戒して手を付けませんでした)

夕食はちらし寿司にしました。

まぐろ・サーモン・いくら・海老・きゅうり・写真には写ってないけど薄焼き玉子も用意しました。

あとはお吸い物。

長男はスーパーではまぐりを買いたがっていたけど、お財布事情でそれは諦めてもらって、普通のほうれん草のお吸い物です。

いくらって、散らすの難しいですね。

おかわり自由方式で食卓にこれをどーんと置いたら、争奪戦になりあっという間になくなりました。

食後のデザートには菱餅を食べました。

 

ひなあられも食べたいと言っていましたが、さすがにそれは明日にしようと言いました。

ひなあられって、メーカーによって全然違いますよね。

私は小学校の給食にでていたような、ごく小さな粒のものが好きなのですが近所のスーパーには置いてなくて、丸い形のひなあられにしました。

これもなかなか好き。チョコがかかっているのもあります。

 

*

 

3月はおじいちゃんと私の誕生日があるので

長男のパーリーピーポーぶりに拍車がかかりそうです。

 


人気ブログランキングへ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です