【日記】いろいろあった週末。金曜日のこと。

日記です。

先週末は色々あったので2回に分けて書いてみます。

金曜日

3月になると幼稚園は午前保育やお休みが多くなります。

先週の金曜も午前保育だったので、降園後クラスのお友達とママさんたち数人で幼稚園の近くのいつものお店でお昼を食べました。

同じ幼稚園の子たちや周辺の幼稚園の子たちもよく利用するお店なので席空いてるかな…と心配しましたが、意外と空いていました。

 

私はお店でメニューを注文するのが苦手で…、いつも少なすぎたり多すぎたりします。。

この日は、長男のお友達に「みて! スイ君たちの少なすぎ!!」と指摘されてしまいました。苦笑

幼児に言われて「え? これ少ないんだ? 確かに!」って気づくという。

別に小食ってわけじゃないんですよ。適量がわからないんです;;

自分ひとりだったら日替わりランチ的なものにするんですけどね。

大人+幼児(偏食あり)って結構難しい。

長男は好きなものは早食いなのであっという間に食べ終わって、私の分まで食べたので、、ほんと少ししか食べられなかった。泣

 

午前保育後という事で、子どもたちはまだまだエネルギーが有り余ってる感じでテンションが高く、親たちもゆっくり食べられる感じじゃなかったけど、、食べ終わってキッズスペースで遊んでくれている間に少しだけ落ち着いてコーヒーが飲めました。

私は人付き合いがうまくないので、こんなふうに気のおけないママ友ができるなんて奇跡だと思う。

キッズスペースでは、私達以外のお子さん達も遊んでいたので一時は人口密度高くなりすぎて長男がテーブルの方に避難してきた時もありました。

帰る頃にはキッズスペースにおもちゃや本が散乱、すごい状態でした。親子全員で片付けて帰りました。

私は片付けて帰る派(性格的に片付けないと落ちつかないだけ)なので、こういう所でも合う人だとホッとします。

お店だと意外と片付けていかない人多いです。毎日のように通っている耳鼻科のキッズスペースでもそうだけど。

 

結局ランチは2時間ほどで解散、次はOTへ向かいました。

また後日、2月・3月のOTの様子をまとめますのでその時に詳しく書こうと思います。

多分、この日が長男と2人でOTへ行く最後の日でした。次回からは次男も一緒です。

 

OT後は、長男の散髪を予約してありました。だいぶ伸びていたので短くさっぱりお願いしました。

長男はカットの間ドラえもんのDVDを見るのを楽しみにしていたのですが、なぜか21えもんというアニメが流れていて「ドラえもんとかしずちゃんいつでてくるの?」と言っていました。

あんなにドラえもんのDVDを楽しみにしていたのに、、ドラえもんがなかったみたいで。肩を落とす長男を見ているとせつなかったです。怒るかと思ったら意外と怒らなかったので尚更。。

カットは30分以上かかりました。髪多いから時間かかるんですよね〜。

そんな中、長男が「ここも切ってほしいよ」とか「ここが長くて変だよ」とかいちいちうるさくてですね、、

美容師さんも手順てものがあるからね…。最終的にはきちんとバランスよい髪型にしてもらえるから!って感じなんですけど…。

お喋りの相手するのも大変だし、毛量も多くて時間かかるし、割りに合わない仕事だなぁと思われたかな。。

お会計は2千円ちょっとでした。

かっこいい髪型にしてもらえて大満足。

髪の長さでかなり印象がかわる長男です。長い時はワンピース着せたら女の子に見えるんじゃ?って気もするけど、短いと男の子!って感じになりますね。

 

以前は1500円の美容室に行っていてとても良かったのですが場所が行きづらく(パーキング代もかかるし)、千円でやってくれる近所の美容室に行ったらガタガタな髪型になり、、今回のOTの近くの美容室が一番いい感じです。

ちなみに次男は、家で私がチョキチョキしました。この人は髪が少ない方なのでまだお家カットでいけました。

 

長くなったので土日のことは次の記事で。

 

*

 

OTで、桜の枝をもらってきました。

玄関先の軒下に置いているのですが、金曜にもらった時はまだ蕾だったのが、今日(月曜)帰宅したら蕾が少し開いてピンク色の花びらが見えてきました。

 


人気ブログランキングへ


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です