【日記】いろいろあった週末。土日のこと。

先週末の日記の続きです。

映画に行ったり、そのことが原因なのか長男に不思議なことが起こったり…。

あとはいつもの休日の過ごし方を書きたいと思います。

土曜日

土曜は劇場版しまじろう『まほうのくにのだいぼうけん』を観に家族4人で映画館に行きました。

次男が行くかどうかわからなかったので、前売り券は親子ペアを1組分しか買ってなくて、当日券で大人1名+幼児1名を買い足しました。

会員特別価格の前売り券より500円も高かった;

 

今回のしまじろう映画は、歴代の映画の中で一番面白いと思いました。

しまじろうの映画っていつも途中でアニメ→着ぐるみの実写になったり、またアニメに戻ったりして落ち着かない感じなんだけど、今回のはアニメのみでした。

そのほうが集中が途切れずに見れるなぁという感じ。途中6分の休憩はありますが。

ストーリーも面白かったです。ガオガオさん相変わらずいいキャラでした。

でもなんかやたら感動路線だっだけど。。涙腺やばかったです。。

 

次男も意外と集中して観てて”ティンガリンガブー!”と魔法をかけるところでしまじろうたちに合わせて「ブー!」と言ってて可愛かったです。

ポテトを食べてジュースも飲んでご満悦。一緒に連れてきてよかったです。

 

長男はもう5歳だけど、相変わらずしまじろうワールドを楽しんでいました。

やっぱりしまじろうは、観に来ている子たちも2~4歳くらいかな~って印象だったし、長男の幼さを感じますね。

映画の後に同じ施設内にあるゲームセンターに寄って(というか、そばを通ったらすごい勢いで中に吸い寄せられていった兄弟)トーマスの乗り物に次男と一緒に乗ったんだけど…こういう小さい子向けの乗り物ではしゃいじゃうところなんかも。

夫は「こんなん楽しんじゃってて…あいつ大丈夫か?^^;」と言っていました。

全然悪いことじゃないし、色々なことを楽しめることはいいことだと思いますが、同じくらいの年齢の子たちとはちょっとずれてるかもしれません。

 

そしてその夜のこと。。ちょっと気になる出来事がありました。

長男が眠りについてから2時間くらいして急に「まほうのしま…! わーー!」と叫びながら起き上がったんです。

最初は映画の夢でも見て寝ぼけてるのかと思って「夢みたの? 寝ぼけてるんじゃない?」と声をかけたんですが、何やら大声で喚きながら泣いてます。

いつもだったら声をかけると我に返って「なーんだ、夢か。」と言って再び眠りにつく長男なのですが、この日は様子が全然違いました。

まず、何かをずっと喋って泣きながら訴えているのですが言葉になってないというか、曖昧過ぎる発音で喋るため日本語に聞こえない。ので、何を言っている(訴えている)のかが全く分からない。

私の言葉かけに対する反応が薄い。まあいつも薄いほうだとは思うけど、この時は本当に聞こえてないのかと思うくらい。

単に寝ぼけているのとは明らかに違う様子でした。

10~15分くらいでパニックは収まり、その後は何事もなかったかのように眠りにつきました。

これらのことから、もしや夜驚症なのでは? と疑いを持ちました。

夜驚症の症状にかなりあてはまるような。。

 

大きなショッピング施設に行って映画を観たりゲームセンター(滞在時間5分ですが)へ行ったり、何かと刺激が多かったこの日。

帰宅してからも色々あって、私や夫に怒られる場面もありました。(これはいつものことですが…)

やはり長男には負担やストレスが大きかったのかもしれません。ちょっと反省しましたね…。。

長男は、安心して楽しく毎日を過ごしてくれればそれで十分だと、こういう出来事があると改めて思います。

叱るのは最小限にして、

土日のおでかけもなるべく広くて静かな場所で、身体を動かしたりのんびりと好きなことをするというほうがいいのかもしれません。

 

とにかく、夜の様子はしばらく気をつけてみていこうと思います。

もしまた同じことが起こるようなら、次回の発達外来の診察で主治医には一応相談してみます。

 

日曜日

日曜はスイミングがありました。

夫の付き添いでしたが、いつもの様子で練習をがんばっていたみたいです。

 

終了後はレンタルDVDのお店と図書館へ。

どちらも2週間借りられるので、隔週の日曜にまとめて行くというのがいつのまにか我が家の習慣になってます。

 

うちは切り替えが苦手な家族なので、無料動画(YouTubeなど)は見ないし、月額制の有料動画サイト(アニメ・ドラマ・映画が観られる)にも登録していません。。際限なく見れてしまうので終わりにするのが難しそうで…。

DVDなら終わりがあるし、続きが見たかったらお店で借りてくるしかないっていう、物理的な距離があると安心。

ついでにテレビの録画もできない(機器がない)ので、見たい番組はリアルタイムで見るしかないです。

ちなみに夫は未だにガラケー。正確には、スマホが出始めた頃に一度スマホにしてますが2年使ってガラケーに戻しました。ネット見過ぎてしまうから、って。

私も一度スマホ→ガラケーに機種変してます。仕事でLINEを使って連絡を取り合うので、やむを得ずまたスマホにしましたが。

 

DVDは、兄弟がそれぞれ1本ずつ、私と夫で1~2本(主に映画)借りています。

1週間だと忙しい週だったら見られなかったりするし、お店もすぐ近くというわけではないので毎週行くのはしんどいし。2週間レンタルってちょうどいい。

最近、大人の分はたまには映画じゃなくて海外ドラマを借りてみようってことになって借りました。

子どもたちはDVDは意外と帰宅後すぐには見なくて、借りた本を読んだり工作したり…。

忘れたころにやっとDVDを見ていました。

私は借りたDVD(海外ドラマ)が気になってしまってその日の夜中にひとりで2本見てしまいました。。。次の日仕事なのに…。

 

絵本は、私のカードと夫のカードで合計20冊まで借りられるのですが、あまり多く借り過ぎても管理が大変なので、全員合わせて10冊くらいにするようにしています。

長男の本4冊、次男2冊、残りが大人の本って感じです。

長男は赤ちゃんの頃から絵本が好きだったので、その頃は長男の絵本だけで10冊くらい借りていました。今は絵本以外の本(ページ数が多くじっくり読む系)を借りるようになったので、絵本のようにたくさんは読めなくなったようです。

大人の本はその場で選ぶ余裕があまりないので、私はネットで予約した本をカウンターで受け取るだけです。夫は5分くらいでさっと読みたい本を棚から選んできます。

ネット予約は本当に便利。人気の本だと予約した時点で数百人待ちになりますが、意外と1ヶ月くらいで順番が回ってきます。

 

基本、土曜は外出、日曜はインドアで過ごす(夫は午後仕事)というのが我が家の定番になってきました。

 

というわけで、こんな感じの週末でした。

本当にオチなし日記で申し訳ありませんが…、最後までお読みいただきありがとうございます。

 

*

 

『自己紹介』を更新してみました。以前より少し詳しく書いています。

PCの方はタイトルの下のバーの左端、スマホの方はメニューから見れます。


人気ブログランキングへ


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です