【春休み】予定のない1日の過ごし方。

長男は幼稚園の春休み中。

次男は保育園を卒園したので、幼稚園入園までほぼ予定なし。

先週木曜は私も仕事が休みだったので1日フリー。

長男と2人で過ごす日というのは今まで多かったのですが、次男もいるのはなんか新鮮!

 

こういう日は幼稚園が始まったらなくなるだろうし、有意義に過ごしたいと思ったのですが、多動や衝動性のある息子2人と一緒となると一気に行動範囲が狭まるのですよね。

電車に乗って出かけるとか、大きな公園やショッピングモール等に行くのはハードルが高くなります。

 

というわけで、どうやって過ごそうかなーと思っていた先週の木曜のことを書きたいと思います。

 

意外と家の中でも楽しく遊ぶ子どもたち

春休みって、夏休みや冬休みとは違って気候がいいから屋外で遊べるのは有難い。

ちょうど桜も満開だし外も暖かいので、ちょっとそこまで散歩するだけでも気持ちがいい。

 

なので「外行きたい!」って言われたらいつでも行けるようにスタンバイはしているのだけど、そういう日に限って息子たちは家で何かしらに夢中になって遊ぶという、我が家のあるある。

長男は工作やお絵描きに熱中するし、次男はウロウロしながらも玩具などで遊んで(散らかしているとも言う)います。

 

結局、出かけるタイミングを逃し、日課の耳鼻科以外はほぼ家で過ごしました;

 

いい天気だし桜が咲いてるしでかけなきゃ!と急き立てられる気持ちもあるのですが、天気や気候に合わせるのではなくて、たまには息子たちの様子に合わせるのもありだなと感じました。

 

家事に追われる

1日2人と過ごして特に負担に感じたのは、食事にまつわるもろもろの家事。

やっと朝食の片付けが済んだと思ったらすぐに昼食の準備! ごはんづくりに追われる感じ…。

 

特に長男の食べこぼしがひどいし、毎食後に掃除機をかける必要があるので、掃除機がけも1日4回。

以前ママ友さんと話していて「うちは掃除機は2日に1回しかかけないよ〜」という話を聞いたのだけど、我が家とは汚れる速さが全然違うんだろうな…と思いました。

うちは食後は掃除機かけて、なんなら拭き掃除しないといけないくらいの惨状なので。。

 

それから、庭木の水やり。

冬は2~3日に1回でよかった水やりも、暖かくなってきたので最近は毎日に。

この日は予定もなかったので、水やりも息子たちとの時間にしようと思って一緒にやりました。

時間は…普段10分くらいだけど、この日は30分近くかかったかな。

 

草花にも水を撒いてほしいのに、なぜか頑なに樹木にだけ水をかけ続ける次男。そしてシャワーを離さない。しかも私や長男に水かかってるー;

「10秒だけ貸して!」と奪って急いで水まきました。

長男は長男で触って欲しくないものを触るし、排水口に石を落とし始めるし、ウロチョロするし…

たいしたことじゃないとはわかっていても、自分のペースでできないのって私は結構ストレスを感じてしまう方で。

「それは触らないで〜!そこ置いておいて〜!」とか言っても聞いてないか、聞いてても無視か、やっと聞いてくれたと思ったらごめんね攻撃…。

ごめんね攻撃:ごめんねごめんねごめんねごめんねーー!!と、相手が「いいよ」と言うまで連呼する

 

まあ、水やりじゃなくて、水遊びだと思えばいいんですよね、、。

長男もシャワーで虹を見られて喜んでいたし。

 

最近本当に短気になってしまっている私。

昔はもっと子どものことを待てた気がするのだけど、次男が生まれたあたりから人格が変わったような気さえする。。

 

そうそう、一時期、長男が朝食で食べた果物の種を庭にまいていたことがあって。

ほどなく種を植えた場所に雑草が生えてきたのを、長男は「グレープフルーツの芽が出たよ!!」と大喜びしていたんですよね。

あまりに嬉しそうなので雑草だと言うタイミングを逃し、まあそのうち忘れた頃に抜こう、と思っていたら。

いまだに「果物にお水あげなきゃ」と張りきっています。

雑草だなんて今更言えない…。どうしよう。。

 

枯れた枝(たぶん紫陽花の)が刺さっているだけだと思っていたものに、なんと若葉が!

”紫陽花”で検索しようとしたら”紫陽花 枯れた枝 復活”という検索ワードが表示された(笑) ので多分花が咲くはず!

 

洗濯物干しは…

なんとこの日は長男がすすんでやってくれました。

家族4人分なので結構な量の洗濯物ですが、一人で全部干してくれました。

夫が干してくれる時と遜色なくてびっくり。

なんなら夫よりもちゃんとシワを伸ばしてくれてるかも(笑)

長男には本当驚かされるわ…。

タオル、靴下、洋服などそれぞれ普段私がしている干し方とよく似た方法で干してありました。

きっと普段、私が洗濯物を干す場面を(無意識でしょうが)よく観察していて干してある洗濯物の様子とかもイメージで保存してあったんでしょうね。

すごく助かった。ありがとう。

 

耳鼻科、治療方針の変更

毎日午後診に通っている耳鼻科、この日は午前の診察を受けてきた。

次男はついにマクロライド療法というのをやることになった。

通常抗生物質は短期間しか処方されないものらしいのですが、副鼻腔炎があまりにも重いので、マクロライド系抗生物質(クラリスロマイシン)通常の半量を3か月間服用し続けることになりました。

次男がこんなに毎日処置や服薬を頑張っているので、効果があるといいなぁ。

 

通っている耳鼻科はとても清潔感があって、玄関も待合室もトイレも洗面もいつでもピカピカ。

事務員さんが30分毎くらいに院内の掃除をされています。アレルギーの患者さんも多いからかな。

何より、先生やスタッフの方がみんな優しい。(衝動的に色々な機械や物を触ってしまってそれは注意されますが)

診察を受けない長男が何かと先生や看護師さんに話しかけてしまって困っているのですが、そんな長男の話も聞いてくれたり、シールくれたり。

私にとっては毎日の子連れ通院はかなり精神的に負担なのですが、挫けずに通えているのは、そういった対応をしていただいたり、時々スタッフさんが私にも優しい言葉をかけてくださるおかげです。

甘えてばかりではいけないのですが、本当に救われています。。

 

 

耳鼻科へ行くまでの道に車で満開の桜並木を通って、お花見気分だけは味わってきました。

 

*

 

と、こんな感じの1日でした。

特別どこにも行かなかったけど、子どもたちは楽しく過ごしてたからよかったかな?

何より、次男の笑顔が多い一日で嬉しくなりました。

 

 

今週は日・月・火と仕事が休みでまた3人で過ごす日が続くことになるのですが…どうやって過ごそう。

3日連続は…荒れる予感;

 


人気ブログランキングへ


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です