【幼稚園】久しぶりの登園。クラス&担任発表。

先日、幼稚園のクラス&担任発表がありました。

入園式&始業式に先駆けて、兄弟と一緒に久しぶりに幼稚園に足を運びました。

果たして誰と同じクラスになるのか?

親の私はそれよりも担任の先生が気になりますが…。

毎年ドキドキしますね。

クラス発表

クラス替えといっても、1学年2クラスだけなので、仲の良い子とも1/2の確率で同じクラスになれるという息子達の幼稚園。

 

幼稚園によって、仲の良い子同士同じクラスにする方針仲の良い子とは敢えて離す方針、学年によっても色々みたいですね。

息子達が通う幼稚園はどうなんだろう?

 

年長のスイは、一番仲良しの女の子とは同じクラスでした。

でも、他のよく絡んでいる子達とは離れたり離れなかったりという感じ。

 

全体的に見たら仲の良い子同士同じクラスにという方針なのかなぁって印象は受けたけど

そうであったとしても、みんなそれぞれの人間関係があり全てを考慮するのは無理だものね。

単に仲良しグループという風には分かれていれば簡単かもしれないけど、幼児の友達関係ってそんな固定化したものでもないし。

今日は誰々と遊びたいけど、明日は別の子と遊びたい。

この活動の時はこの子と一緒がいいけど、別の活動の時はあの子がいい。

ということも子どもによっては全然ある。

 

まあ、そもそも仲の良し悪しでは決めてないかもしれませんが。

 

そんな中で、スイが仲良しの子と同じクラスになれたのはラッキーだなあと思う。

その子のお母さんとも、お互いに心の支えだから同じクラスで良かったねえなんて話した。

本人(スイ)のリアクションは無に近かったけど…まあ本人も良かったと思ってるんじゃなかろうか。

 

一方、次男リンの年少クラスは、まず1クラスの人数が少なかった!

20人いません。少人数なのは親としては歓迎ですけどね。

今年は入園者が少なかったみたい。抽選になる年度もあるのに波が激しい…。

メンバーはというと、知らない子ばかり。新入園なので当然といえば当然(笑)だけど、多分他の子達は体験保育やイベント等でもっと交流を深めてるのかなぁ。リンは交流どころか部屋にもいなかったし。まあまだ友達と遊ぶって感じじゃないか。

リンが卒園した保育園は全学年合わせて10人ちょっとで、同じ学年は男の子が3人だけだったので、それよりは格段に人数が増えるし今まであまり交流がなかった同じ学年の女の子の存在! リンは何を感じるのか?

楽しみです。

 

担任の先生

年長の担任が誰になるかというのは、就学にむけて結構重要だなぁと思っていました。

新任の先生だったらちょっと不安…と思っていたのですが、蓋を開けてみたら担任はベテランの先生でした。(ベテランといっても30代?)

私はあまり話しやすい印象を持ってなくて一瞬スイとの相性どうかな…って思ったけど、

卒園したお子さんがいる先輩ママさん曰く、“◯◯先生なら完璧!”らしいのでちょっと安心した。

何がどう完璧なのかは聞けなかったんだけど、きっと良い先生って意味で言ってくれたんだよね。

そうそう、なんとこの日、全員の似顔絵カードを描いてくれていた担任の先生。なんとマメな!

似顔絵を描きながら、この子とどんなことしよう?とワクワクされたのだとか。それだけでもなんか嬉しい。良いクラスになりそうって気がする。

スイの似顔絵は、ほんわかした不思議ちゃん風だった。四つ葉のクローバーとか持ってるイメージ? 私は似ている気がしたけど、夫は全然似てないと言っていました(笑)

写実的な肖像画と違い、似顔絵ってその人物に対して描き手がどんな印象を持っているかが如実に表れる気がする。ということは、私の持つイメージと、担任の先生の持つイメージがもしかしたら近かったってことなのかもしれない。

夫は絶対もっと暴れん坊だと思っているよね(笑)スイは七変化なところがあるから…どの瞬間を切り取るかでだいぶ変わりそう。

 

とりあえず、新学期始まって落ち着いたら早速先生に面談お願いしてみようと思います。

 

次男の担任の先生は、ベテランと新任の中間くらいの先生。優しそうだけど、今まであまり話したことのない先生なので、どんな先生なのか実はよく知らない。 参観日が楽しみです。

 

身体測定

実はこちらが意外と難関でした。

スイが、服を脱ぐのが嫌だと言って逃げ回っていたので。

とりあえず先にリンの方の測定を済ませている間、先生方がスイに時々声をかけてくれたのですが、やりたくないの一点張り。

でもやらなければいけないとは思っているのか、遠くへは行かず廊下をウロウロして中の様子をうかがっていました。

最終的に最後のひとりになり、服は脱がなくてもいいからということで、観念して測定されてくれました。

年に何度か幼稚園で測定してるはずだけど…いつもこうなのか? それともこの日は特別嫌だったの?

 

 

こんな感じで新年度が始まりました。

 

リンの入園グッズ、只今絶賛手作り中。

先週末に材料買って、作り始めたの昨日からです。

ギリギリにもほどがあるな。。


人気ブログランキングへ


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です