【幼稚園】入園・新年度開始から2週間。兄弟で元気に通っています。

新年度が始まってからあっという間に2週間が経ちました。

色々忙しくてなかなかブログが書けてないけど、兄弟は登園をしぶることもなく元気に幼稚園に通っています。

前回の記事にも書いたようにバス通園になったので、先生とお話しする機会が激減して幼稚園での様子がわからないのですが…家庭でわかる範囲で簡単に書いてみます。

持ち物からわかること。

ここのところお天気がよくて暖かい日が続いたからか、さっそく園庭で泥遊びや絵の具遊びをさせてもらったらしく、顔から下着まで泥水で茶色くなったり色鮮やかになって帰ってきています。

絵の具は紙に絵を描くのではなくて、とにかく自由に使っていいみたいです。身体にペイントしてもよし、色水遊びしてもよし。

スイは髪に黄色やピンクのメッシュが入ってましたし、水色のパンツが虹色パンツに変わっていました(笑)

 

白い体操服なので洗濯は大変ですが、そんな体操服を見ると、幼稚園で思い切り遊んできたことはよく伝わってきますね。

家ではなかなかできない遊びなので幼稚園でやってもらえるととても有り難いです。

 

汚くてすみません。一緒に写ってるミニ洗濯板とウタマロ石鹸でゴシゴシ洗ってます。

 

先週の半ばで午前保育の期間は終わり、お弁当も始まりました。

スイもリンも弁当箱は空になっていたので一安心です。(好きな物しか入れていませんが…)

給食が始まるのが来月からなので、しばらくは毎日お弁当ですが頑張ります。

(ちなみにお弁当初日は園バスに間に合わず園まで自力送迎しました;)

 

年少リンは…。

次男リンに「幼稚園楽しい?」と聞くとちょっと考えてから「楽しくないよ。」と答えます。

どういう意味かは?なのですが…楽しいことばかりではないということかな?

おそらく自由人で自分の遊びに没頭しているとは想像しますが…。

スイの話よると、リンは他の子に砂をかけたり道具の取り合いをしたりしていたみたいです。。

事実かどうかはわかりませんが、特に同学年の子との衝突はきっとあるでしょうね。

入園式の日もさっそく喧嘩してましたし。

 

年長スイは…。

スイの方は3月くらいからずっと情緒不安定な感じと言うか、ふわふわした感じと言うか、注意散漫はなはだしいと言うか、、

ああ大きな波が来ているなあ、と感じていました。

春ってそういう季節なのかもしれません。

そんなスイにつられてか、私も3月半ばからずっと体調不良が続いていました。

 

それが、幼稚園が始まってからスイがすっと落ち着いてきたんですよね。

幼稚園さまさま!です。

規則正しくメリハリのある生活ってやはり大事なんだなあと感じました。

 

あ、昨日の記事で書いた例のお別れの儀式は続行されるみたいです…。今朝もありました。。

一瞬で終わるし、それで気持ちよく幼稚園に行けるのならいいんですけどね!

 

 

以上、簡単にですが新年度の様子でした!

 

 

今年度の役員、やる覚悟を決めていたものの、年長・年少ともに立候補の方で即決でした。

なんか拍子抜け。。。

少しはやりたい気持ちもあったかも、私。

でもスイは私がいないほうが幼稚園生活をスムーズに送れると思うので、結果オーライです。


人気ブログランキングへ


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です