【2018GW】洞窟探検とシンカリオンのガチャフィギュア。

アニメの影響で、ある時からスイは洞窟にはまりました。

それで沖縄旅行の時に鍾乳洞へ行ったものの、あまりの人工的な雰囲気に洞窟と認めたなかったスイ。(だって出口にエスカレーター設置って。せめて階段にして~。笑)

気を取り直して、GWに別の洞窟へ行ってきました。

出発前の確認事項。

場所は自宅から車で2時間くらい。

また長時間ドライブですが、長男スイのブーブー対策に今回は出発前に日本地図で場所を確認しておきました。

…と言いたいところですが、これしかなかった。

10年前の鉄道地図。もう廃盤です。

最新の地図、今度買おう。

 

地図でなんとなくの場所を把握してもらい、その日のスケジュールもおおまかに伝えました。

  1. 洞窟
  2. 昼ご飯はお蕎麦
  3. お父さんの靴を買いにアウトレットに行く
  4. ケーキを買って帰宅

こんな感じです。

実はこの日は夫の誕生日だったので、夫の希望多めのスケジュールです(笑)

 

①洞窟

思ったよりも自宅から遠かったのですが、幸い渋滞に巻き込まれることもなく気持ちの良いドライブができました。

事前に地図を見ておいたからかスイもブーブー言う事はなかったです。

ただ、出発直後はニコニコしていた次男リンが1時間後には表情をなくしていました;

暇だよね~。。

 

細い山道を進んで目的地に到着。道沿いに流れている川がとても綺麗で癒されました。

地元の観光協会のおじいちゃん達で運営しているっぽいその洞窟。正確には風穴。

駐車場からしばらく山の中を歩くのですが、緑が綺麗、川が綺麗。

それだけでも来た甲斐がありました。

洞窟に到着。入り口からして狭かったので不安になりましたが、中は意外と広い空間。

はしごで2~3階くらいの高さに上る箇所があるのですが、大人用のはしごにもかかわらず果敢にも子どもたちは登っていました。

↑これはリンが降りているところ。降りるほうが登るより怖い!

後ろにぴったり夫が張り付いていますよ。

高い所が苦手な私は足がガクガク震えましたが、、子どもたちの安全確保の為に頑張りました。

 

出口へと歩くスイ。

滞在時間20分くらいでしたが、たっぷり冒険した気分になりました。

スイもリンも大満足。

 

狭い空間&高い所が苦手な私にとってはダブルパンチで気分が悪くなってしまいましたが、帰りもまた緑と川に癒されながら歩いて回復しました。

 

②昼食はお蕎麦

夫が行きたいと言っていたお蕎麦屋さんがまさかの定休日だったので、急遽その場で調べて行ったお蕎麦屋さん。

GWのお昼時とあって30分くらいは待ちました。

スイとリンが頼んだのはもちろん天ざる!

最近、リンも落ち着いてきたので外食できるお店が増えました。

 

その後。

予定通りアウトレットへ。こちらも大混雑でしたね。

でも滞在時間1時間くらいで夫のスニーカーと新しいフライパンを買えたのでかなり効率よく買い物できました。

私は優柔不断でフライパンを選ぶのにも色や素材がたくさんありすぎると迷ってしまうのですが、スイが「これがいいよ」と選んでくれたのがなかなかよくて、おかげで素早く買うことができました。

 

子どもたちはシンカリオンのガチャガチャをみつけて1回ずつやりました。

リンは恐ろしくガチャガチャ運が良くて、そのガチャガチャで一番いいのをよくゲットしますね。

この日もそうでした。「N700Aのぞみのアドバンスモードがいい。」と本人が希望していたら、アドバンスモードでました!

バラバラですが…

組み立てるとこうなります。

 

スイはE5はやぶさ。

ふたりともすごく気に入ったみたいで、お互いの上半身を入れ替えてリンク合体もしていました。(なんのことだか…という方すみません。)

 

それから帰路につき、遅くなったけどケーキ屋さんで夫の誕生日のケーキを購入して帰宅。

ケーキ屋さんを出るころには日が暮れ始めていて、一番星が見えました。

「すごく明るい星だから太陽系の星に違いない。金星か木星だ。」と夫が言っていましたがそうだったんでしょうか。

 

我が家にしては長時間の外出がこうして終わりました。

 

*

 

GWも今日で終わりですね。

連休中にやろうと思っていた雑務が気づけば何もできでいない!


人気ブログランキングへ


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です