【就学に向けて】これから夏休みまでの予定。【自閉スペクトラム/ADHD】

書きたいことはたくさんあるのに、どうにも更新が追いつかなくて全然リアルタイムで描けていない状況です。前からですが。。

それもこれも、ある程度まとめてから書こうと思っているからそうなってしまうわけで…。

これからは日記形式で、なるべく長文にならないように、リアルタイムで、更新していきたいと思います。

このブログ始めてから1年半たちますがいまだに試行錯誤中。。

長男スイの就学にむけて、情報収集しながら少しずつ動いている状況です。

とりあえず夏休み頃までの予定は…

 

5月 幼稚園の新担任の先生と個別の面談。

6月 1年ぶりに発達検査を受ける&結果を聞く。就学に向けての学習会に参加。

夏休み ランドセルを購入。

夏休み明け 入学予定の小学校に連絡を取る。

 

という感じでざっくり考えています。

ちゃっかりラン活が入ってますが。

 

就学相談まではいいかな…。小学校の普通学級なのかな、というところで私達夫婦の意見は一致しています。

しかし親の私達だけじゃわからないことも多いので、1年ぶりに発達検査も受けるし、幼稚園や医療機関・療育先にも意見を聞いてから就学相談するかしないか最終的に判断したいとは考えています。

もちろん小学校に個別の問い合わせや相談はするつもりです。

もし必要あらば途中から支援級に移ることも可能なのかは小学校に一応確認しておきたいと思います。

 

療育については、今の作業療法を続けるのかも含めて、新しい療育先なども検討しています。

 

 

ランドセルは祖父母が買ってくれるという有難いお申し出がありました。

3社のカタログを取り寄せてみましたが、まだ全然中身を見れてない。。

 


人気ブログランキングへ


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です