【次男】3歳半でおむつが外れました。

ゆるーくトイレトレを開始したのが3歳4ヶ月くらいと遅かった次男。

3歳半の今、寝るとき以外はおむつが外れました!

長男の時は2歳の夏にトイレトレして1週間で外れたんですけど、

第二子は私も仕事してて余裕がなく、始めるのが遅くなってしまいました。

 

トイレトレ開始してから最初の2か月は「お兄さんパンツ嫌。おむつがいい。」という次男の頑固さにより最初のステップすら難しい状況でした。

布のパンツを履こうとしないし、履かせてもすぐ脱いじゃうんですよね。

保育園の荷物に布のパンツを入れておいても、同様におむつの方しか履いていないみたいでした。

 

それでも大人が誘った時にトイレに行って便座に座ってみることはできましたし、時々トイレで用を足せたこともありました。

 

そんな感じで徐々にトイレに慣れつつ、幼稚園入園を迎えました。

 

幼稚園では、それまで通っていた小規模の保育園(少人数・0~3歳の異年齢保育)と違って同年代のお友達がたくさんいて、トイレの時間にはみんなでトイレへれっつらごー!なわけで、次男もその流れに乗りつつトイレでの成功経験が増えていったと思われます。

一応家からは(園バス乗車中が心配なので)おむつを履いていかせて、幼稚園に到着して体操服に着替えるタイミングで布のパンツに履き替えるように先生は対応してくれていました。

 

次男は今までの年下ばかりだった保育園で多数派だったおむつが、幼稚園では少数派になってしまって焦ったのでしょうか。

4月当初は布のパンツを持たせてもやはり嫌がって履いていなかったみたいですが、5月に入ってからは布のパンツを履いて帰ってくるようになりました。

しかも洗濯物として入っている頻度は少ない。長男の場合は年少の間は毎日のように布のパンツの洗濯物(園で先生が水洗いしてくれる)が入っていたのですが。。

 

家でも失敗は少なく、5月中旬からはひとりで勝手にトイレに行って用を足すようになりました。大も小も。

これには私はかなりの驚きで。

 

次男はどんなに楽しく遊んでいる時でも「あ、おしっこおしっこ~」遊びを中断してトイレに向かうんです。

その姿を見て、なになに君は一人前か!? と思います

 

次男と同じころ長男はどうだったかというと、尿意をもよおしていそうな長男にトイレに行くように声をかけても「いやだ!!」と怒って拒否し限界まで我慢する。最後は部屋の中をドタドタ行ったり来たりしながらトイレに駆け込んでいっていました。

間に合わなくて漏れちゃった時も多くありましたし、我慢の限界がきてドタドタ走り回って柱に激突してたんこぶができた日もありました;

少しでも服が濡れるのが嫌なのでパンツが濡れたらパニックになっていましたしね。。

そんなに泣くくらいなら早くトイレに行けばいいのに…と思ってました。

 

我が家の紫陽花の現在

 

長男との違いはもう一つあって、一人でトイレに行けること。

だって長男(5歳)が一人で家のトイレに行くようになったの、最近ですよ?

必ず大人についてきてと言っていました。私か夫が一緒じゃないと家のトイレにも行かなかったんです。(外出先のトイレは今も一人では行かない)

私も家事などで手が離せなくてすぐには行けない時は「先行ってて!」って言うんですけど、行かないで漏れちゃったり。。

先に行って無事にトイレで用を足せた時も、私がその瞬間に間に合わなかったら「なんで来てくれなかったの!? もうでちゃったじゃん!!」って激怒していましたね;

多分長男は心細さもあっただろうけど、それ以上に2歳頃一度できあがっていた”大人と一緒にトイレに行く”という習慣を年齢が上がったからという理由で変えることが難しかったのかもしれません。こだわりの一つだったんですね。

でもそんな長男も、5歳を過ぎて自然と一人で行けるようになりました。

「トイレ行ってくる。」って一言ありますけど。

 

次男のおむつ外れの話なのに長男の話が長くなりましたが、、

次男君、おむつ卒業おめでとう。

 

おむつのおしりも可愛かったけど、パンツもおしりもまた可愛い!

 

*

 

今日から6月ですね。

なんとなく梅雨っぽい空になってきました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です