【2019ランドセル】何を重視してどう選ぶか。

最近、長男のランドセルについて検討し始めました。

といってもまだカタログを取り寄せたくらいですが。

今日はランドセルについて現在考えていることを書いてみます。

 購入する時期

カタログを見て知ったのだが、4月から発売開始の所が多く、5・6月~もう展示会は始まっている。

逆に言うとそこを逃したら遠方の店舗までわざわざ足を運ばないと実物が見られない。(大手メーカー以外の工房系の場合)

そこまでしてランドセルを見に行く気力はきっと我が家にはないので、できれば近くで展示会がある時に見に行きたい。

 

ランドセル、何でもいいってわけじゃない。

年長どころか、年中からラン活始める方もいるとかいないとか。

私の周りにはそんなに熱心にランドセルを選ぼうという人はいない気がするけど、私はそれなりにこだわって買いたいと思っている。

というより、失敗したくないと思っている。

だって絶対に買い直せない品物じゃない? 金額的にも、思い入れ的にも。

 

かと言って、早々に売り切れるような超人気メーカーや希少モデルがいいというわけではないので、夏休みくらいに買えればいいかなと思っている。

だからもし展示会に行っていいなと思うものがあっても、即決はないと思う。

 

何を重視する?

親の私が重視するのは、

  • 軽さ
  • フィット感

である。

長男は体格が大きい方ではないし、体幹も強いほうじゃない。どちらかというと足元はいつもふらふらしている方だ。

加えて、家から小学校までかなり距離がある。(うちの近所は親が車送迎するお子さんも多いです)

私がこだわりたいのはどれだけ重さの負担を軽減できるか体格にあったランドセルで快適に長距離を歩けるか、なのである。

 

本人の希望は?

前項で親の私の重視する要素を述べたわけだが、本人の希望とて大事にしたい。

と言っても、この素材がいいとか、こんな裏地(?)がいいとか、ステッチはこんな感じがいいとかはないと思うので

まあだろう。

男の子のランドセルの場合、そんなに奇抜な色は少なく(たまにゴールドとかシルバーとかギラギラしたのを見かけるが)、

選択肢としては

  • 深緑

くらいで、何を選んでも無難な色なので反対する理由は特に見つからない。

万が一、金色やピンクやガーリーな水色を選ぶなら止めるけれど、長男は他の子の服装や持ち物を意外と気にしている。だからきっと個性的な色は選ばないと思うんだよね。

今のところ長男はがいいと言っている。

私も黒が一番好みなので大賛成である。

 

素材は牛革か人工皮革か?

コードバンという最高級素材はもちろん除外して。

牛革か、クラリーノなどの人工皮革で悩まれる方が多いかと思うけれど、だいたいどのメーカーを見ても

牛革…1300g~1500g

人工皮革…1100g前後

と、その差は約200g以上もある。

 

200gと言えば、ホットケーキミックス1袋分。(こんな例えしか浮かばない)

これを大きいとみるか小さいとみるかは人それぞれだろう。

 

私は、6歳児にとっては大きいとみる!

よってうちは軽さ重視だし人工皮革を選ぶつもり。

牛革の方が柔らかくはなるだろうから背負い心地はいいのかな。

耐久性はどちらもあまり変わらないと言われてるけど実際どうなんだろう? 革の方が丈夫という意見もあるし。

長男の場合はそれほど乱暴には扱わないと思うので、普通に使ってればどちらでも6年間もつかなと予想はしているけれど。

 

何社で比較する?

うちの場合は3~5のメーカーが時間的にも体力的にも限界かなと思っている。

それ以上だと訳がわからなくなりそうだし。

とりあえず3社のカタログを取り寄せてみたので次の記事で紹介したい。

 

必ず試着させたい。

やはり試着は必須である。

  • 実物を見る
  • 背負ってみる

これは重さとフィット感(体格に合っているかどうか)を見る為には外せない。

それにカタログでいいなと思っても、実物を見るとそうでもなかったりするんだよね。

 

誰が買う?

実は私の実家から早くも申し出が。

でも夫の実家だって孫に買ってあげたいと思ってるかもしれないし、ランドセルもう買ったなんて事後報告したらショックを受ける可能性も…。

かと言って「買ってくれるんですか?」なんて図々しくて確認もできない。

向こうから言ってくるの待ってるといつになるかわからないし。

やはりランドセルって買ってくれるの?とズバリ聞いてみるのがいいのかな…。

うーん悩ましい。

 

でもどちらにしろ誰かに買ってもらう気でいる私達夫婦。。

 

 

次回はカタログを見た感想を書きたいと思います。

 

昨日、突然長男が「日曜日はランドセルを買いに行こう」と言い出したんですよね。

私は全くランドセルの話題なんてしてなかったのに、、以心伝心?

それとも、幼稚園のお友達でもう買ったよ~って子がいたのかな。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です