2歳差きょうだいの子育てが落ち着く時期っていつ? 我が家の場合。

年子とか2歳差きょうだいって、楽になる時期が急に訪れるよってずっと前に先輩ママから言われたことがある。

子どもはかわいくて、このまま大きくならないで〜! 時間よ止まれ〜! って思う一方で

このカオスな状態はいつまで続くの…。いつになったら落ち着くの? と思って過ごした日々でもあった。

ある意味、子育てで落ち着く時期なんかないのかもしれないけど、ここでいう楽になるとか落ち着くの定義は、カオスじゃなくなることとして考えてみる。

で、最近ふと気づいたんだけど、その時期はもう来てた! かもしれない!

なんか最近、カオスじゃなくなってるぞ!

2歳差きょうだいも結構なカオス

双子や三つ子、年子育児よりは2歳差って落ち着いてるんじゃないのって思ってたんだけど、うちの2歳差兄弟も結構なカオスを作り出す。

 

長男がぎゃーっ!ってなっているか、

次男がぎゃーっ!ってなっているか、

ふたりともぎゃーっ!てなっているか、

そこに私も加わってぎゃー!ってなっているか(笑)

常に誰かがぎゃー!ってなっている状態。

 

家の中も散らかり放題だし、みんなぎゃー!ってなってるし、、で途方に暮れることもしばしば…というか毎日だった。

 

たまにゆっくり一人でお風呂に入らせてもらっても、リビング方面から聞こえてくる誰かの絶叫で全然リラックスできなかったなぁ。

 

長男3歳&次男1歳の時が一番大変だったと思う。

長男の癇癪が多かった時期+次男の行動が活発になって長男の作った積み木作品とかぶっ壊すのが趣味みたいな時期で。

外出したらふたりがてんでバラバラの方向に走り出すし。

長男のタイミングと次男のタイミングが合わない時、どちらかが合わせてくれるかこだわりがないかだったらもう少し違ったんでしょうけど。

…具体的なこと書き出したら止まらなくなりそうなんで、この辺で自粛しときますね。

 

ただ、兄弟と夫が3人でぎゃー! ってなっている時は妙に冷静でいられるんですけどね。むしろクスッて笑けてしまう。

ぎゃーっ! てなっている渦から離れてみると、なんかその光景が面白くなってくるんですよね。

そんなムキになることないんだよなーって。

こんなふうに小さな出来事にぎゃー! ってなれるのって逆に平和だよねってことで、急に家族みんな健康で一緒にいられることへの感謝の念が湧いてきたり。

 

でも、母子だけで過ごしている時はなかなかその渦から抜け出せなかったな…。

渦中にいると本当に辛かった。突発性難聴(のちにメニエール病と判明)を発症したのもこの頃だった。

あたふたして家具に足の小指をぶつけて骨折したのもこの頃。(←ただの…)

 

2歳差きょうだいの育児が落ち着いてきた時期

くどくてすみませんが、ここでいう落ち着くはカオスでなくなるの意。

まだまだ色々ありますし、これからもずっとあるでしょうけど。

とりあえず、最近カオスではなくなった気がする。

騒がしいのは騒がしいんですけど、無秩序じゃなくなったというか。

 

兄弟で遊ぶようになったし(喧嘩はするけど、前は一緒に遊んでなくても喧嘩になっていたのが、今は一緒に遊んでいるなかで喧嘩になることが多い)、

長男の癇癪や不機嫌が減ったし、

次男がフォークとかを投げなくなったし、物をガンガン打ちつけなくなったし。

 

カオスになりかけても、誰かが気づいてブレーキをかけたりね。

長男も、次男が泣いてたら泣き止ませようとあれこれしてみるとか、アニキっぽさを見せる時も出てきましたわ。

 

という訳で、2歳差きょうだいの育児、

我が家の場合は、兄5歳&弟3歳で少し生活が落ち着いてきたと感じています。

どなたかの参考になれば幸いです。(多分ならないな)

 

 

「ぎ」の予測変換に「ぎゃー」が登録されました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です