【次男】3歳息子、公園(神社)からひとりで帰宅。

昨日の夕方、夫と息子たちが近所の公園に遊びに行きました。

長男の希望だったのですが、久しぶりに気温が低い夕方だったので「じゃあ公園行くか」ということで出かけていきました。

私は留守番で、夕飯のカレーを作っていました。

 

そして30分後、玄関が開いて次男が「ただいまー!」と帰ってきました。

 

神社でいなくなった兄弟

 

公園に出かけて、帰宅時には次男がまず最初に家に入ってくる。

夫と長男は外でもめてる(←)か自転車をしまうのにモタモタ….

というのはいつものパターンなので、この時は特に違和感を感じませんでした。

 

次男「カルピス飲みたい」

と言うので、カルピスを作ってあげるとごくごくと飲んでいました。

 

5分くらいしても夫と長男は家に入ってこず。

まあでも外で水やりでもしているんだろう…と思っていました。

 

すると、しばらくして夫から携帯に着信。

またスイがケガしたとか…? と嫌な予感がして出てみると

「スイとリンがいない!!」

と超焦ってる夫の声。

 

状況が全くわからない。

リンはここにいるけど?

しかも出かけたのは小さな公園で、、どう考えても見失いようがない。

夫に詳しく聞くと、3人で公園で遊んだ後、神社に立ち寄ったらそこで息子たちを見失ったということでした。

 

ということは。

リンは、神社からひとりで歩いて帰宅したのね(;’∀’)

 

リンは家にいることを夫に伝えましたが、あとはスイ。

私も探しに行こうか…と思っていると電話口から夫が「あ、いた! スイーー!」と大声で呼ぶ声が聞こえてきました。

スイも無事に見つかったようで安心しました。。

 

息子たちを見失った経緯

 

帰ってきた夫に事情を聞いてみたところ、

 

公園で遊んだ後、息子達が神社に行きたいと言い出した。

 

夫は神社の入り口にいて、神社の中には息子たちだけで行かせた。

 

なかなか戻ってこない。探しに行ってみるが神社内にいない。

 

神社には夫の待機している場所とは別に、もうひとつ出入り口があって、どうやら次男はそこから出ていったもよう。

 

長男はしばらくして夫のいる場所に引き返してきた。

 

ということだったようです。

 

なぜ神社内に息子達だけで行かせたのか理解しがたいのですが、

夫は「そのほうが冒険て感じがするだろ」と言っていました^^;

 

階段もあるし死角も多いし木もわさわさ茂っていて蜂とかいるかもしれないし、

もっと言えば不審者とかいるかもしれないし…、

見えないところでは何があるかわからない。

私だったらこっそりでも後をついていくなぁ。。。

 

ひとりで帰宅した次男

 

神社から家までは直線で200mくらい。

いつもの次男だったらすぐ「抱っこ!」ってなって自分で歩かない距離です;

↑200mどころか50mも歩こうとしない人。この日も公園にベビーカーで行ってる。

 

その距離を(多分)小走りで帰ってきた次男を想像すると、、可愛すぎる。

家に帰りついて「ただいまー」と言った時どんな気持ちだったんだろうか。

 

しかし直線と言っても、途中交差点とか小さな橋とかあるので、危険がないわけじゃない。

無事に帰ってきてくれて本当によかったです。

(次男は見た目は2歳くらいなので目撃した人がいたら驚いただろうな)

 

途中で道に迷っていたら確実に迷子になっていましたよ。。

ただ次男は道を覚えていたからこそ、家に向かって歩き出したんだとは想像するんですよね。

迷わないっていう確信はあったんだと思います。

 

次男は大人のいうこと聞かないし行動も乱暴だったりして問題児ではあるんですけど、

ものすごくしっかりしているんですよね。

多分、我が家で一番のしっかり者だと思います。

 

しかし、ひとりで勝手に帰らないでとは釘を刺しておきました。

 

夫のもとに戻った長男

 

次男は勝手に帰っちゃってますが、長男の方は夫の元に戻った。

”お父さんのいる場所に戻ってくる”という約束を夫としていたみたいで、

その約束を守ったんですね。

 

次男が勝手な行動しちゃって焦ったと思います。

おそらく「リン君、行っちゃだめだよ!」とか言って次男を引き留めてくれたのではないかな。

(兄の言うことに従う次男ではないですが)

 

勝手に行ってしまうリンについていくべきか、

夫の元に戻るべきか、

なかなか難しい選択だったと思います。

 

この場合どっちが正解とかはないだろうけど、

落ち着いて行動できたみたいなので

長男もしっかりしてきているな、と感じました。

 

*

 

夫はきっと今後は息子を見失わないように気を付けてくれると思います。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です