【買った絵本】『はじめてのうちゅうえほん』他

2週連続の3連休が終わりましたね。

我が家は初日の土曜、私が出勤で不在だったので、夫が子どもたちと一緒に本屋に行って絵本を買ってあげたようです。

 

そして本屋にいる時に長男が具合が悪くなったらしく…帰宅して熱を測ると38℃の熱!

翌日も37~39℃で、元気そうにしているかと思えばグッタリし始めたりと、久しぶりにしっかり高熱がでたなという連休でした。

 

そんな訳でどこにも行けなかった連休、買った絵本を読んだり、工作したりとインドアで過ごしましたよ。

こどもたちと家の中でゆっくり過ごす休日もいいですね。(熱は心配ですが)

買った絵本

今回購入した絵本たちがなかなか面白い本だったので紹介しますね。

はじめてのうちゅうえほん

これは長男が選んだ絵本。

宇宙・星関係の本はいくつか持っているのですが、この絵本が一番いいかも!

  • すべてひらがなで書かれている
  • 説明に使われる例え話がとてもわかりやすい
  • イラストが可愛い

本文転載できないので具体例をここに書くことはできないのですが、こどもにもわかりやすい、日常に即した例えや言い方で星の説明をしてくれているところがとてもいいなと思いました。

宇宙って規模が別次元で、何万キロとか大きな数字を言われてもいまいちピンとこないじゃないですか。

それを、月までは新幹線で行くなら何日かかるとか、この星の重さは○○なくらい軽いとか、イラスト付きで説明してくれてます。

星にまつわる小話なんかでも可愛いイラストにほっこりできるような箇所がたくさん。

こどもにわかりやすいってことは、大人にもわかりやすい! ので、あまり宇宙や天体に興味のない保護者の方でもこどもと一緒に「へーー!」って読めちゃうと思います。

天体に興味を持ち始めたお子さんの、最初の宇宙絵本に最適なのではないでしょうか。

 

絵本なので図鑑系のものよりも詳細な情報には欠けるかもしれないのでマニアな子には物足りないかもしれませんが、

図鑑系のものとプラスして持っててもいいかなって思うくらい可愛いですよ^^

MEMO

同シリーズのこちらも気になる!

 

 

新幹線大集合! スーパー大百科

こちらは次男が選んだ絵本。絵本というか…図鑑?

新幹線好きなのでこれ系の本ばかり増える気がしますが…。

  • 日本全国の新幹線を網羅
  • DVD付き(40分収録)
  • ページ数が多い

DVD付なのに割とお手頃価格。

その分、ソフトカバーだし、紙質は確かに少しチープな感じが否めませんが…。

ページ数は全80ページと多いし、読み応え(見応え)はありますよ。

路線図は簡単なものだけで、車両の紹介がメインです。

 

長男のおすすめ絵本

おいしそうなしろくま

長男が、幼稚園の○○組にあるんだよーと教えてくれたこの絵本。

暗記しているようで、手元には本がなかったけど長男が読み聞かせてくれました。

それがすごく面白かったので、どれどれどんな本…? と検索してみたら、、ナニコレ、惹かれすぎる!!

思わず注文してしまいました。

シリーズになってて他にもいくつか出版されているようですね。知らなかったなぁ。

 

*

 

長男は今日(火曜日)はなんとか熱も平熱に戻り、無事に登園することができたのですが、お昼過ぎに38℃の熱があるということで幼稚園から連絡があり、次男ともども早退してきました。(次男は元気です)

明日はどうなるかな…?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です