一年前の振り返りと、運動会にまつわる不安や期待。

この3連休に運動会が行われた園が多かったのでしょうか?

台風が来ていたり、後半はお天気に恵まれましたが、連休を通して季節外れの暑さの中、運動会お疲れさまでした。

息子の幼稚園はまだこれからなので、このブログではもうしばらく運動会の話題が続くと思います。

今回は昨年の運動会のことと、今年の運動会に向けての不安や期待を、脈絡なく書いてみます。

 

昨年の運動会では…

【年中組】の時の運動会の様子

一年前、年中の運動会での長男を振り返ると、、※( )内は年少組

  • 入場行進からほんのり笑顔、一人で歩く、母に手を振る等ご機嫌
  • かけっこ系は張り切って1番でゴール
  • ダンス系は衣装を着てニコニコ踊る (年少:衣装は拒否)
  • 玉入れ系にも参加 (年少:先生と見学)
  • 最後の親子競技で私の顔をみると号泣、閉会式には泣きながら参加

という感じ。

~系と書いてあるのは、純粋なかけっこじゃなく途中にいくつかミッションがあるし、玉入れも一般的な玉入れにアレンジが加わったものだから。

年少組の時に比べると、年中組では先生の当日サポートなしでも、全ての競技に楽しんで参加することができていました。

衣装や被り物にも抵抗がなくなったようで着ていました。

 

ただ、お弁当の後の午後の部ではかなり疲れが出ていたみたいで、競技の出番じゃない時は廊下で寝てた(本人談)ようだし、最後の閉会式の前にはシクシクと泣き出してしまいました。

本当に長時間頑張ったなぁという運動会でした。

今年は昨年よりも体力がついていると思うので、最後まで崩れることなく楽しんで参加できるといいな。

年中での運動会を終えて。

↑一年前の記事。

今年の心配事

ただ、先日書いたリレーのこともそうなんですが、運動会での懸念材料がいくつかありまして…。

 

今年は私が運動会役員になっている&夫は仕事で午後からしか来られない、ということで、祖父母にも来てもらうことになったんですよね。

そのあたりが変に影響しないといいなぁ、、と思ってて。

祖父母が来たことでいつも以上に興奮してしまって疲れやすくなるんじゃないかとか、

年少の次男だけ祖父母と一緒に参加する競技があるので「弟だけずるい!」ってならないかとか…。

なんかそういう競技とは直接関係ない些細なこと(長男にとっては一大事なんでしょうが)をきっかけに崩れてしまいそうな気がして。。

うちの両親もかなり多動な人たちなので、子ども関係なくそういった意味でも私はハラハラしてしまうんですが…。実はそこが一番気が重いです。(←)

 

あと、役員の仕事をちゃんとこなせるだろうか…という私自身の不安。

競技の進行に思いっきりかかわってくる部分の担当になってしまったんですよ。

私は頭の回転が遅いし臨機応変に対応することが難しく、

特に時系列の処理やスケジューリングが苦手なので、小さなハプニングや変更でも頭がフリーズ起しそうなのが怖いです。

とにかくスケジュールを読みこんでシュミレーションを入念にしておこうと思います。

久々に学校で働いていた時の感覚を思い出してます。

 

ちなみに次男の昨年の運動会は…

次男は昨年は保育園(小規模)に通っていました。

運動会は「お母さんが見に来られると子供たちが集中できないので、見に来られる場合は子供に見つからないように見てください」とのお達しが出ており、、

住宅街にある普通の公園の広場で行われるので、コソコソ物陰から保育園児達を覗き見る女性…って、傍から見たらかなり不審な人物のように思えるのですが…。

多分、保護者の方どなたも見に行かれなかったと思います。

皆さん「その日は仕事で…。」とおっしゃってましたが、堂々と見られるならきっと仕事を休んで見に行かれたのでは^^;

でも、1・2歳児にしてはしっかり運動会という感じの内容で競技が5つくらいあった(お玉入ったピンポン玉を落とさないように持ってゴールまで走る等)ので、

親子で楽しむ行事というよりは、本気で運動に取り組む会の位置づけだったのだと思います。

 

なので、次男の運動会を見るのは今年が初めて。

あの次男がどんな感じでやってるのか楽しみです。

 

今年の練習で、すでに涙。

全然話は変わりますが、今年のダンスの曲を長男から聞いた時、「これはやばい!」と思いました。

ものすごく正統派の、感動系の曲なんですよ。。。これ、絶対 曲だけで泣くやつじゃないか。。

 

こないだ、家で長男が少しだけそのダンスを披露してくれたんですね。

歌は誰も歌ってなかったので無音の中ですが。

でもニコニコして踊りを見せてくれたんですよ。

もう、、、既に泣きましたね。

 

本番では息子の姿と感動系の曲の相乗効果で号泣すること間違いなしです。

 

そんな私ですが、昨年までの運動会ではあまり泣かなかったです。時々じんわりくるなぁくらいで。

というのも、、一緒に見ていた友人(ママ友)がめちゃくちゃ涙もろい人で、もうなんか、息子さんが普通に歩いてるだけでも泣いてる(;’∀’)まだ競技が始まってもいない時点から!

そして「あぁなんかもう涙でるわー。。」と頻繁に話しかけられる。(もしくは独り言?)

私、どうしていいかわからず、、アワアワする、という感じで、競技のほうに全く集中できていませんでした。

いや私ね、その友人のこと、そういうところも含めて大好きなんですけどね。

 

去年までは特に場所取りもしてなくて、人が少ない場所で遠くから見てたのですが、

今年は役員なので優先的に席がとれる(自分の子の学年の競技の時は仕事から外してもらえる)らしく、ばっちりいい席を確保して息子たちの姿を見たいと思います^^

 

*

 

徒然なるままに書いてしまいましたが、読んでくださってありがとうございます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です