サンタクロースからのプレゼント。

(1日遅れの)メリークリスマス。

我が家にもサンタが来た。

 

息子たちはクリスマスの2週間ほど前にサンタへの手紙を書いた。

長男スイの手紙。

「ウーニーズかまほうのラーメンやさんをください」

えっ? 二択? どちらにするかはサンタさんにお任せでいいの? という新しいパターンでした。

 

クリスマスの朝

 

25日の朝、まだ外が暗いうちに起きて来たスイ。

昨日の朝は私がリビングの畳で寝ていた(普段は寝室)ので、寝室から出てきたスイはツリーの横を通り過ぎて私の布団に入ってきた。

スイ「あれー? プレゼント届いてないよ。」

と不安げに言いながら。そんな訳ない、私は昨夜ツリーの元に置いた。

私「え? ツリーのとこになかった?」

スイ「あー、、そういえば何か形の物があったなぁ。でもあれは靴下の形のような…。」

通り過ぎた景色を思い出せるのか…。

確かに、夫から息子たちへのプレゼントはお菓子の入ったサンタブーツだったので、一緒に置いてあったそれを見たのだろう。

 

スイ「ちょっともう一回、形のを見てくる!!」

え、、って! 実物は見なくて影でいいんかい!笑 なんだその控えめさは。

スイ「でも、怖いからお母さんも来て。」

私「怖いって、何が?」

スイ「プレゼントが無かったら…。ねえ、お母さん。もしプレゼント無かったら…泣いていい?」

と真顔&震え声で聞いてくる。

本人は大真面目だが、私はちょっと笑ってしまった。

いつもは許可なんて取らずに泣いてるでしょうよ?

 

私も布団から出て、スイと一緒に影を観察しにいく。

スイ「あっ! やっぱり届いてる! 四角の形だ! スイ君へ(he)って書いてある!!」

とぱっと表情が明るくなる。

そう、それは私が昨夜、筆跡をわざと変えて書いた文字。

 

届いてることがわかって安心したのか、また布団に戻ってゴロゴロ。

あれ、、? すぐには取りに行かないのね?^^;

それから20分後くらいたっただろうか。スイが無言で起き上がり、タタタタッと走ってプレゼントを取りに行き戻ってきた。

スイ「ウーニーズとまほうのラーメンやさん、どっちかなぁ?」

と嬉々として包装紙を破ってて…。

ああ、二択にするとこんなわくわく感も味わえるのね。何がでるかなサイコロ的なくじ引き的なガチャガチャ的な。しかもどちらも自分の欲しいもの。

これはなかなか粋なプレゼントの頼み方かもしれんね、なんて思った。

 

サンタが選んだのはこちら。まほうのラーメンやさん

すごく喜んでた。対象年齢3歳以上のおもちゃなので6歳の長男には物足りないのでは? と心配もしたけど、お風呂で1時間くらい遊び倒してた。まあ、幼いところのある長男なので。

その姿を見て、、今回は大人が全く誘導とか口出しせずに、本当は私としてはキュボロとかカプラとか長く遊べる系が欲しい(自分が)けど、自分達で選んで好きなものをもらって、よかったなって心から思えた。

 

毎年、サンタのプレゼントに辿り着くまでもこんな感じで色々あるスイだ。

次男リンは起きたらすぐプレゼントを手に取り「あっ、プレゼントだ! あ! シンカギアが届いたよ〜! わーい♪」って感じなので、兄弟、反応が全然違ってふたりともおもしろかわいい。

あと次男が「スイちゃん、プレゼント届いてよかったね^-^」と兄に声をかけているのもほっこりするなぁ。

 

次男のプレゼントはシンカギア。

5月に購入したシンカリオンと一緒に遊べる♪

シンカリオンの玩具は壊れやすい? 幼児(5歳と3歳)にも取り扱えるのか。

 

そして私からスイへのプレゼントは、子ども用の包丁。

最近、毎日夕食づくりを一緒にしてるので。

冬休みはさらに朝食と昼食も作りたがるので、、たまには私1人でマイペースに好きに作らせてよキーっ!!ってなるけど。。

今まで普通の包丁で切ってたので、だいぶ扱いやすそう。

 

クリスマスケーキも、一緒に作った。

私の失敗でスポンジがいびつな形になっちゃったけど、、長男は怒らなかったよ。

このブログを始めた当初は、食パンがちょっと歪んでただけで大癇癪だったあの長男がね…。ああ、涙ちょちょぎれる。(←化石)

デコレーションは長男担当です。嘘偽りない感じでしょ? クリームは難しいよね。でもフルーツの並べ方にはセンスを感じたよ。

 

クリスマスの夜は、急に思いついて3人でイルミネーションを見に行ってきた。

息子たちとの外出というとお約束の色々な面倒ごとは起こるし、最後は走ってた長男が転倒しておでこをぶつけて(転んで手はつけるのに、自分の勢いと体重を支えられず頭が地面にぶつかってしまう事が多い)号泣という出来事もあったけど…、それでも以前に比べると平和におでかけを楽しめるようになったなぁ。

 

*

 

皆さんはどんなクリスマスをお過ごしでしたでしょうか?^^

もうすぐクリスマス寒波ならぬ年末寒波がやってくるようです。

今年も残り少ないですが、体調にお気をつけてお過ごしくださいね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です