エアコンや襖を気にする4歳。

エアコンが気になる

最近、夜も寝苦しくなってきたのでエアコンをつけることにしたら、長男が猛反発。

エアコンが怖いらしい。

電源を入れると、送風口の羽?が動き出すのを食い入るように見ている。

音ももしかしたら気になるのかな?

冬が終わってしばらく使ってなかったエアコンを久しぶりにつけたらブーブーだった。

消してよー! と。

 

襖が気になる

夜、必ず寝室(和室)の襖をきっちり閉めたい長男。

エアコンをつけると襖を開けたままにしなくてはならないのが気に入らないみたい。(隣のリビングと続きの和室で、エアコンはリビングの1台しかないので。)

「襖を閉めちゃうとエアコンの風が届かなくて暑いから、今日は開けて寝よう」と言ったらしぶしぶ了承してくれた。

でも意外と昨日はエアコンつけてたら寒かったので、夫が夜中に消したらしい。

 

そうしたら朝起きてきた長男がおはようよりも真っ先に言ったのは…

「えっ、嘘じゃん! エアコンついてないよ!怒」

エアコンつけるからと渋々襖を開けておくことを了承したのに、朝起きてエアコンついてなかったらそりゃ怒るよね。

私なんてエアコンのことも襖のことも一晩寝たら完全に忘れたのに…よほど気にしてたんだね。

それでも理由を説明したら納得してそれ以上は何も言ってこなかった。

 

家電の電源ON/OFFが気になる

エアコンに限らず、電化製品の電源が入っているか否かをとても気にしている様子の長男。

テレビってビデオモードにしておくと画面が真っ黒なので消し忘れたりしません? 私だけ?

そういうのもすぐに長男は気づくし、つけっ放しで出かけてて帰ってきたら部屋に入るなり「テレビついたままだよ!」って指摘してくる。直径2mmほどの小さな小さな左下のランプが緑か赤かの違いなのによく気付くね。

他にも車のカーナビ(うちのはエンジンをかけると画面が立ち上がってくるタイプ)が最近壊れ気味で立ち上がってこなかった時があって、それも運転者の私より先に気づく。

 

ちなみに次男は扇風機を怖がってすぐに消してしまう。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です