幼稚園の衣替えがストレスの自閉症スペクトラム4歳長男。

今年も制服の衣替えの時季がやってきた。

長男にとってはプチストレスのようだ。

 

幼稚園の制服の衣替えが苦手

 

衣替えの日はこの日! とは決まっていない幼稚園。

気候を見ていつ夏服に切り替えるかの判断は各家庭に委ねられている。

 

5月に入ってから夏服の子がちらほら.

先週末にはもうほとんどの子が夏服で、冬服はクラスに数人。

長男も冬服の1人。

 

夏服を勧めてみるけれど「〇色のズボン(冬服)がいい」といって頑なに冬服を着る。

理由を聞いてみると「寒いんだよ」だって。むしろ暑いと思う。

帽子も、冬仕様のどんぐり帽子がいいと言って、麦わら帽は手に持つことさえ拒否。

 

私も無理やり説得して夏服を着せる気はない。

今朝も一応夏服を勧めてはみたけど、嫌だって言われたら別に冬服でいいやくらいに思っていた。

 

しかし、意外なことに今朝は夏服に対してまんざらでもない様子!

(さすがにお友達がほとんど夏服だったので焦った!?)

もしや今日ならいけるか? と少し強引に着せてみた。

すると、

 

シクシク泣き出す。。。母に抱き着き離れない。。。。

 

いつも大声で怒り泣きすることが多い長男なので、シクシク泣かれるとこちらも少し驚く。

そんなに嫌なのか。。

 

年少の時も冬服→夏服、夏服→冬服の衣替え時にこんな様子だった長男。

変化が得意ではないからなのかな。

私服の時は半袖も割とすんなり着てくれるし、新しく買った服は最初に着る時に少し嫌がる時もあるかな程度になったんだけど。

 

でも、シクシクしながらも自転車に乗って幼稚園に行けた。

幼稚園に着いてまた思い出して少し顔がこわばっていたけど、中に入っていけたし、降園時に特に先生から何も言われなかったし大丈夫だったのかな。

今日着れたってことは、明日からはおそらく大丈夫なんじゃないかと思う。

 

*

 

日曜は母の日。

幼稚園と保育園で作った制作を子どもたちから貰いました。

長男のは顔が書いてあったので私の顔かなと思ったら「お父さんの顔だよ」だって。

母の日なんだから母の顔を書いてくれよって話。でも髪型とか私っぽいから照れ隠しで言ってるだけかも。

あとはなぜかエレベーターの絵が書いてありました。

自分の好きなもん書いてるだけ? でも長男らしくて嬉しい。

次男の保育園からは、次男の満面の笑みの写真でした。こちらも嬉しい。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です