【幼稚園】写真注文が意外と労力要すよって話。

長男のスイが通っている幼稚園では定期的に写真販売がある。

 

 

1~2か月に1回くらい行事の写真や普段の保育風景の写真の販売がある。

昔のように廊下に展示…なんてことはなく、自宅のパソコン等のインターネットで閲覧できたり、幼稚園ではipadで閲覧可能。

時代は、変わった。

 

展示枚数は毎回3000枚~5000枚ほどあるので、写真の注文も毎回一仕事だ。

 

園によってばらつきがあると思うけど、長男の園はL版が1枚150円程度。集合写真に至っては300円以上する。

結構高い…のか。

集合写真も併せて注文したりなんかする時は5枚しか買ってないのに千円越え。。

やはり高い。

長男が写っているものを際限なく注文してしまうととんでもない金額になるので毎回厳選して選ぶようにはしている。

ただ、スイの場合は積極的にカメラにポーズをとったりするタイプではないので「あれ?今回はこれだけか…」なんてそもそも写っている枚数が少なくてがっかりすることもある。この行事の時、本当にいたんかな…って時とか。

買う買わないは置いておいても、写真に写っていると幼稚園での様子がよくわかって面白い。

 

そんなこんなで、私なりに考えた写真注文のマイルールは

  • 集合写真は必ず1枚は買う
  • スイがフレームの真ん中あたりに写っているものを選ぶ
  • 他の子にピントが合っていて明らかにその子が主役!という写真にスイが見切れているだけものは買わない(面白い要素があればその限りではない)
  • 笑っている顔だけでなく、色々な表情のものを選ぶ
  • 全体を写しているものとアップで写しているものの組み合わせで買うとその時の状況がわかりやすい
  • 同じような構図の写真が何枚もある場合は1枚か2枚に絞る
  • 3千円は超えないようにする

といった感じ。

こうして注文した写真を、園で別に買ったアルバム(昔ながらの剥がして貼るフィルムタイプ)にレイアウトを考えながら貼っている。

先日、この作業をしてる時にふと気づいた。

外部のカメラマンさんが撮りに来てくれるので、非常によく撮れているのだ。(もっと早く気づけって話)

なかなか素人では撮れない、広角レンズを生かしたいい感じの写真がたくさん。

もしや、これで1枚150円て相当安いのかもしれない!

スタジオとか出張撮影とかでカメラマンさんに撮ってもらうとこれの何十倍もかからない?

それに気づいてから、いい写真は私や夫の両親の分も注文して送ったりもしている。

 

ちなみに次男リンの保育園は、保育士さんがデジカメで撮った写真を時々くれる。(無料)

こちらはこちらで、味があって面白い。

(失礼かもしれないけど)決して写真が上手ではないところが、私は好き。ほのぼのする。

 

**

 

スイ、裏ピース健在v

幼稚園の写真を見ていると、年少・年中で裏ピースの子は我が子くらいだ。

4歳になったくらいから、普通のピースもちらほらしだしたんだけどね。

2 Comments

tsunn

めっちゃわかりますー!ウチの所もネット販売なんですが、やっぱり枚数が多く、そして園児も多いので、探し当てるまでめっちゃ時間かかります。
とりあえず写ってるのを全部カゴに入れてから、再度mikantobananaさんと同じように吟味して選ぶんですが、それでもなかなかのお値段で毎度ビックリしちゃう〜。
カメラマンさんが上手なの、羨ましいです。ウチの園は、無味乾燥ののっぺりした業者の写真で、ガッカリしちゃいます。でも、園活動の写真って自分じゃ撮れないし、買っちゃうんですけど。

返信する
mikantobanana

そうなんですよ!制服&体操服だし(tsunnさんところもかな?)同じような髪型の子だって多いし我が子を探し当てるのも一枚一枚目を凝らして…って感じなんですよね。人数が多い園ならさらに大変だろうなぁ。
カメラマンさんの腕によっても写真の雰囲気って変わりますよね。長男の園のカメラマンさんは動きが忍者?ってくらい素早くてアクロバットな態勢で撮影したりしてる時もあって面白いです。あ、でも先日親子遠足の写真販売があったんですが、私の疲れた顔を激写されてるのがあってショックでした~。気を付けなければ。。
本当に結構大変。でもやっぱり毎回楽しみにしちゃってます。買っちゃいますよね~。

返信する

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です