4歳息子が新版K式発達検査を受けた③~検査結果~

4歳長男が発達検査を受けたセンターから心理判定結果が送られてきました

 

あまり詳しくは書けませんが、書かれていたことを私なりにまとめてみます。

 

*

 

総合的には平均的な発達。認知・適応と言語・社会の発達指数も100超えの同値。

年齢以上の課題をクリアしたものも多かったのですが、教示されたことではなく”自分のやりたい事”をまずやってしまうので制限時間をオーバーしてしまうことも多かったみたいです。

そのあたりは恐らく点数化されていないので、本来はもっと得意な分野と苦手な分野の差があるのかもしれません。

その為か、発達のアンバランスという指摘もありました。

あとは対人相互性の弱さ。会話をしていても自分の話が相手にどこまで伝わっているのかあまり見えていない。対人距離が近く一方的になりやすい。

状況を見るよりも自分の思いで動きやすい。自分が納得できるまでは切り替えができにくい。

興味の偏り。

 

*

 

私は長男の事しか知らないので、世の4歳が長男とどの程度違うのか、正直わからない。

ただ、一緒に遊ぶお友達や幼稚園の送迎でちょっと話したりする子たちの様子を見ていると、やはり長男は少し…いや、かなりコミュニケーションの取り方が変わっているなとは感じる。

 

今のこの状況で、専門医にかかったほうがいいのか、、

2年後の診察まで待ったほうがいいのか、、、

また夫と相談して決めたいと思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です