【長男の作品】4歳前半。

長男が4歳~4歳半までの間に作った作品とか絵とか。

 

びっしり。

 

お正月、おばあちゃんから貰ったノート。

数字が好きなんだよね。

 

同じくお正月に私の実家で。お古のレゴ。

さすがに私との合作だけど、赤い階段はスイが作りました。

レゴ、楽しい! 私は見本通りに作るのはめっちゃはまるんだけど、自由に作ってってなったら困るタイプ。設計図あったんで、子どもそっちのけで夢中になりましたわ。

 

新幹線シリーズ。↑はN700系ですね。

4歳になる少し前から始まった新幹線ブーム。

お気に入り車両は、E5系はやぶさとE6系こまち。

どちらも東北を走ってるのよね。

3歳の時に東北行ったのに…惜しかった。実物見るチャンス逃した。「連結ー」言ってます。

 

こちらは300系。なかなか特徴をとらえてる。

 

これは、たぶんE6系? 先端部分が連結器になってるような。

 

こちらは…700系かな? ドクターイエローかも。角度がいいですね。

 

これは、新幹線のDVDにでてくる博士と男の子だと思う。

こんな感じで登場してきて新幹線の解説してくれてた。

 

これは…! DVDのタイトル??

 

いきなりナポリタン。お待たせしましたー。

 

くだもの好きねー。

どうしてイチゴの種は食べられるの? なんて質問をする年頃になったんだなぁ。

一番右のナスみたいな形のいちご。

いちご狩りに行ったらああいう形のいちごもあったんだよね。よく見てるなぁ。

 

こういう感じで目線の高さくらいのところにぶら下がってたよねー。

 

絵描き歌でしまじろう。

 

…? ムジカピッコリーノ?

 

こういうの好きかと思って買ってみたら、わざと間違えて面白がり、大喜利みたいになってました。

 

サイとトラ。

一人でこんなに完成度の高いものを作れることに驚いた。

 

パトカー。

折るのは手伝ったけど、ライトと窓は自分でつけてました。

 

時計? フルーツ?

 

他にも毎日のように色々作ってたけど、こうして振り返ってみると写真に撮ってたものって意外と少ない。

一時期、駅の絵を描くのにはまっててぜひ紹介したかったんですが、駅名が書かれていて住んでいる地域がばれそうなので自粛。

スイの独特な所だと思うんですが、それぞれの駅の壁の様子に注目してるんです。

 

例えば、○○駅はこういう壁(縦線が入っている)。

 

△△駅はこんな壁(タイル張り?レンガ調?)。

 

という感じで。

スイに言われるまで私は駅の壁なんて気にしたことなかったよ。

 

…4歳後半の作品へ続く。

 

*

 

写真に写っている「おえかきがっこう」というお絵かきボード。

 

これ、祖父母から4歳の誕生日プレゼントにもらったんですが、長男にはどはまりして毎日のように使ってます。

描いては消して…が簡単にできるので、次々と描いて消してを繰り返し、4コマ漫画みたいな使い方もしてます。

駅をひとつ描いて、「つぎは○○~」と車掌アナウンスを入れながら、消して、次の駅を描くみたいな。ストーリー性のある使い方もしてます。

間違えたらすぐに消して書き直せるのもいいんでしょうね。

 

先日、スーパーに出かける前には紙にお買い物メモを書いてくれたんですが、ボールペンで書いたら、少し気に入らないところがあるだけで新たな紙に書き直し。。

10回くらい書き直すもんだから、出発前に二人してこんな顔(- -)(- -)になってしまった夫と私。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です