エアコンを気にする。襖を気にする。【自閉症スペクトラム】

今朝もまだ37度台だったので、幼稚園を休みました。

病児保育も一応予約が取れたのですが、朝あまりにも起きてこなかったので、今日は家から出るのもしんどいかなと思って仕事も休みをもらいました。

結果、9時ごろに起きてきたらそれなりに元気。目はとろんとしてますが、公園行きたいあれやりたいこれやりたい…いつものスイでした。

 

エアコンが気になる

 

最近、夜も寝苦しくなってきたのでエアコンをつけることにしたら、スイが猛反発。

エアコンがちょっと怖いらしい。

電源を入れると、送風口の羽?が動き出すのを食い入るように見ている。

音ももしかしたら気になるのかな?

冬が終わってしばらく使ってなかったエアコンを久しぶりにつけたらブーブーだった。

消してよー! と。

 

襖が気になる

 

夜、必ず寝室(和室)の襖をきっちり閉めたいスイなのですが、エアコンをつけると襖を開けたままにしなくてはならないのでそれも気に入らないみたい。(隣のリビングと続きの和室で、エアコンはリビングの1台しかないので。)

「襖を閉めちゃうとエアコンの風が届かなくて暑いから、今日は開けて寝よう」と言ったらしぶしぶ了承してくれた。

でも、意外と昨日はエアコンつけてたら寒かったので、夫が夜中に消したらしい。

 

そうしたら朝起きてきたスイがおはようよりも真っ先に言ったのは…

「えっ、嘘じゃん! エアコンついてないよ!怒」

エアコンつけるからと渋々襖を開けておくことを了承したのに、エアコンついてなかったらそりゃあ怒るよね。。

何かもう私なんてエアコンのことも襖のことも一晩寝たら完全に忘れたのに…よほど気にしてたんだね。

それでも理由を説明したら納得してそれ以上は何も言ってこなかった。まあ、熱もあるしそこまで怒ることにエネルギー使えなかったのかな? ^^;

 

家電の電源ON/OFFが気になる

 

エアコンに限らず、電化製品の電源が入っているか否かをとても気にしている様子のスイ。

テレビって、ビデオモードとかにしておくと画面が真っ黒なので消し忘れたりしません? 私だけ?

そういうのもすぐにスイは気づくし、そうやってつけっ放しで出かけてて帰ってきたら部屋に入るなり「テレビついたままだよ!」って指摘してくる。直径2mmほどの小さな小さな左下のランプが緑か赤かの違いなのに。

他にも車のカーナビが、うちのはエンジンをかけると画面が立ち上がってくるタイプなのですが、最近壊れ気味で立ち上がってこなかった時があって、それも運転者の私より先に気づく。

 

ちなみにリンは扇風機を怖がってすぐに消してしまう。。。

 

*

 

幼稚園で風邪が流行っているのか、同じクラスの子も何人か休んでいる様子。

体調を崩しやすい時期なのですかね~。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です